*

sbsブレーキパッド【HF】のインプレ!街乗りにオススメ 初期制動が弱いコントロール性

VTR 4ポッド ブレーキパッド
こんにちわ、紫摩(しま)です。

VTRのブレーキパッド考察で色々試しているのですが、今まではがっつり効くブレーキこそ正義、初期制動が命って思っててメタリカをチョイスしてましたが、ジムカーナをやってたり街乗りの経験を積み重ねるうちに考えが変わってきました。

街乗りやジムカーナは単純に制動力が強ければいいというものではないと。
今回はVTRとニッシン4ポッドキャリパーとの組み合わせでSBSブレーキパッドを選んでみました。

SPONSORED LINK

VTR250、キタコ SBSブレーキパッド交換

(Amazon)SBSブレーキパッド HFシリーズ商品一覧

デイトナの赤、金パッドから始まり、ノーブランドの中国製パッドまで様々。
今回このキタコのsbsブレーキパッド選んだ理由は、絶対的制動力よりコントロール性を重視してみました。

このパッドはどうなん?効くの?
色々見ていきたいと思います。走行してみてのインプレも動画で紹介します。

初期制動が強いブレーキのデメリット

sbsブレーキ HF パッド
画像は楽天の方から引用。

今までブレーキパッドは初期制動こそ重要っていう考えでした。
スピードをいかに早く(速く)落とせるか、初期からガッツリ効くブレーキパッドこそ正義って思っていました。

でも初期制動が強いとバイクの場合フロントフォークを縮める動きを強めてしまい、ノーズダイブがきつくなってしまうんですよね。

以前メタリカというレーシングパッドを使っていたのですが、ジムカーナの減速時にやけにフロントフォークが沈むしターンで減速しすぎたりしてうまく走れなかった気がします。

 ●特徴
ストリートにおける真冬の初期制動から確実に効き、且つ、真夏の耐久レースのような超高温時でもフェードしない幅広い実用温度域!
パッドがローターに当たった瞬間から、パッドの効きが指先で明確に解り、タイヤのグリップを味わいつつ握りこめる!
■離せば離しただけ効力が弱まる高いリリースコントロール性能!
■新品装着後、すぐに80%以上の効力を発揮し、パッドの装着後すぐに効力を発揮でき、慣らしや焼き入れが不要!

決してこのパッドが悪いというわけではなく、シチュエーションに応じてパッド選びする必要があるなぁと感じたのです。

パッドがローターに当たった瞬間から効きが・・・とか真冬の初期制動から確実に・・・というのがネックでした。
かと言ってパッドが冷えている時と温まった時で効き具合が全然違うのも街乗りやジムカーナでは使いにくい。

そりゃサーキットなどの高速走行ではちょうどいいのかもしれません

(Amazon)sbsブレーキパッド 商品一覧

コントロール性のいいパッド選び

温度依存が少なく、コントロール性に優れたブレーキパッドで有名なジクー。
シンタードで初期の制動も強いと言うが・・・?

これいいなぁと思っていたのですが、値段も結構高高いので躊躇していました。
ジムカーナでは結構使っている人多いかも。

レジンタイプ(セミメタル)でシンタードよりは制動力は劣る。
その分コントロール性が良いパッド。

これがいいんだよってオススメしていただいたパッド。
シンタードの方もありますが、安いタイプはSBSパッドみたいに使えるのでしょうか。試してみたい。

握り込んでいってもリニアに制動力が立ち上がってくれるものがいい。

超有名なデイトナのゴールデンパッド。
初期制動は弱め、握っていくほどに強くなる。

若干、温度依存が強いかもしれない。

以前使っていたのですが、当時は初期制動が弱くて嫌だったのですぐ辞めました。
前後使ったけど、コントロール性はよさそう。意外と高い。

大人気パッド。
ゴールデンパッドより安い。
めっちゃ柔らかくて粉がすごい。

効きもいいがコントロール性は・・・

初期制動は弱いのですが、握り込んでいくとガツンと効くパッド。
このパッドハスクでリピートはしますが、柔らかくてすぐダストまみれになるので悩むところ。

sbsブレーキパッドシリーズ

SBSの街乗りスタンダードシリーズのHF。
今回試してみたけど、割と使いやすい。
握り込んでいくと制動力が強くなっていく。

今回買った街乗りシリーズ。
このワングレード上の街乗りEXとか峠っていうやつは恐らくゴールデンパッドみたいな位置づけなのでしょうか。
もうちょい初期制動が強くなって効きも強いタイプらしい。

街乗りからワングレード制動力の強いもの。
ノーマルで止まりにくいと感じているならこれがベター。

初期制動は試してないので不明。。。

VTRのノーマルキャリパーは停まりにくいと有名ですが、僕もいろいろ試していましたがあまりしっくりきませんでした。
ジムカーナ始めたころは停まらないと危ないと思っていましたが、バンクや繋がりができるようになると速度を維持したままターンすることが重要なことに気づきました。
※がツーンと止まって小さくターンしてドカーンと出る、その走りをすると遅いです。

という事でパワーの無いVTRに限って言えば、あまり制動力を求めすぎるのもまた逆効果なのかもしれません
ダブルキャリパーはバネ下が重くなるし、ジムカーナのレベルが伴わないと意味がない?

教えてもらった林道シリーズ。
初期制動が強いと危ないので初期はマイルドらしい。

4ポッドキャリパーやラジアルマスター装着するとなおいい

CBR900RR 対抗4ポッドキャリパー VTR250 VTR1000F
純正の片押し2ポッドキャリパーとこちらの対向4ポッドキャリパーよりもパッド面積が大きくなることも制動力が上がる理由の一つ。
ただ、初期制動が強くなってしまうパッドではフォークが沈みすぎてしまうデメリットもあります。

CBR400RRでブレンボのダブルキャリパーの時はもう進入時のノーズダイブがすごかったです。

ゲイルスピード ラジアルマスター ハイスロ
僕のVTRはブレーキ周りをカスタムしています。純正のマスターとキャリパーではコントロール性も制動力も不満があったから。

確かにラジアルマスターを付けるとコントロールの幅が広がりますが、指をかけた時からギューッと効かれては困ります。

そこで初期制動の鈍い街乗り用パッドを使ってちょうどよくなりました。

砂が多いところでは握りすぎに注意

立ちごけ バイク 転倒 VTR
見事な大外刈りを決めていますが、これはバイクと喧嘩しているのではなくてただの立ちごけです。

砂が多いところでフルブレーキすると初期制動の高いパッドなら当然のことながら、握りすぎてもフロントタイヤが滑ってフロントから地面にたたきつけられます。

バランスを崩してこうやって立ちごけしちゃうこともあるので悪路でのブレーキングには注意です。

【sbsブレーキパッドインプレ動画】


ストリートパッドでも街乗りでは十分すぎるし、ジムカーナでも減速しすぎてタイムが出てないという事を改善できるかもしれません。

こればっかりは使っていかないと分かりませんが、ぜひいろんなブレーキパッドを試してみてはいかがでしょうか。

(Amazon)sbsブレーキパッド 商品一覧

SPONSORED LINK

関連記事

グランヴィア京都

超絶人気『ホテルグランヴィア京都』の朝食がすごい!ホテル格安プラン情報とアクセス方法

こんにちわ、しまです。 某ランキング調査で「観光で行きたい県ナンバー1」に挙げられたのが京都。

記事を読む

ファミリーホーム 新築 家賃並み

“ファミリーホーム”家賃並みで新築は本当?年収が低い人も家を建てられるぞ!気になる価格と月々の支払いを安くする裏話

こんにちわ、紫摩(しま)です。 このたび新築を建てることになりました。 ハウスメーカーは

記事を読む

OMD EM10 Mark3 オリンパス 画質 比較

オリンパスE-M10Mark3はMark2よりも高画質だった!設定項目の比較と使いやすさの違いとは!

こんにちわ、紫摩(しま)です! 先日レビューしたオリンパスのミラーレス一眼、OM-D E-

記事を読む

LED ライト 投光器

自宅ガレージにLED投光器取り付け!ライトの明るさ比較

こんにちわ!紫摩(しま)です! 僕の自宅のガレージは軒下簡易雨よけ程度の自転車が置けるスペ

記事を読む

ホンダ CB

タンデムをもっと楽しくする人気のバイク用品3選!快適にツーリングできるグッズがほしい!

こんにちわ、CBR125R乗りのしまです。 バイクを一人でいじって走って風を感じるのももちろん

記事を読む

レイダウンキット Conposimo

新型グロム(JC61後期)足つき対策ローダウン化!Composimoレイダウンリンク取り付け

こんにちわ、紫摩(しま)です。 先日、妻専用のバイクとして新型グロム(JC61後期)を購入

記事を読む

トライジムカーナ

【トライジムカーナへの参加条件と資格】バイク初心者でも出られる!開催地、大会日程の紹介!

こんにちわ、紫摩(しま)です。 2015年の暮れにジムカーナという競技を知り、2016年春

記事を読む

バーベキュー 雨 

雨の日でもバーベキューできる?対策と準備物と楽しみ方

こんにちわ、紫摩(しま)です。 バーベキューを計画して来週末にやるぞ~って思ったらあいにく

記事を読む

汎用 オイルキャッチタンク バイク コンパクト

バイクの汎用オイルキャッチタンク【VTR250】取り付け方と効果 ブローバイのドロドロ対策に

こんにちわ、紫摩です。 前回の記事でKTM内圧コントロールバルブを取り付けて、乳化したブロ

記事を読む

008sukagamino17103_TP_V4

バーベキューのトラブル【火起こし】注意点と対策!~火の粉が目に入ったら~

こんにちわ、紫摩(しま)です。 夏と言えばアウトドア! アウトドアと言えばバーベキュー!

記事を読む

スポンサードリンク

コメントを残す

スポンサードリンク

ZX-25R トラブル オイル漏れ
【オイル漏れの次は冷却水漏れ】ZX-25Rの初期トラブル!リコールになるのか?

こんにちは、紫摩(しま)です。 ZX-25Rの初期トラブルと

調整式 セパレートハンドル ZX-25R
ZX-25Rアップハン計画!社外セパハンに交換したメリット、デメリット

こんにちは、紫摩(しま)です。 ZX-25Rのカスタムと言え

フロントスタンド ZX25R ジェイトリップ
【ZX-25Rのフロントスタンド】干渉せず上げる方法!ジェイトリップ JT116

こんにちは、紫摩(しま)です。 ZX-25Rのタイヤ交換だっ

DSC_0518
DURO(デューロ)グロム用DM-1107Aインプレ!ハイグリップタイヤでジムカーナ走ってみた。

こんにちは、紫摩(しま)です。 ついにグロムのタイヤを交換し

卓上 ミニバーベキューコンロ
卓上ミニバーベキューコンロ2選比較!ソロツーリングでおすすめはどっち?ロゴスvsキャプテンスタッグ

こんにちは、紫摩です。 バイクでソロツーでのキャンプ“ソロキ

タイヤ スーパーコルサ
【ZX-25Rタイヤ考察】ハイグリップタイヤとツーリングタイヤの違いと選び方

こんにちは、紫摩です。 皆さん、バイクのタイヤは何を履いてま

グロム ハンドル アクティブ
【グロムハンドル考察】スーパーカブ純正→アクティブアルミハンドルに交換

こんにちは、紫摩です。 いつもありがとうございます。 さて

MSGC HST ジムカーナ 坂出
【脱初心者!】ジムカーナで簡単に結果が出る3つのコツと練習法

こんにちわ、紫摩(しま)です。 【ここがダメだ】みたいな過激

カージャンプスターター
カージャンプスターターが使えない!エラーが出る理由はこれだった【Banggood商品レビュー】

こんにちわ、紫摩です。 Banggoodさん提供の商品レビュ

K&FConcept カーボン三脚
多機能でコンパクトなK&F Conceptのカーボン三脚が●万円!?バイクで持ち運べる大きさ

こんにちわ、紫摩(しま)です。 いつもお世話になっております

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して『送信』で、
    更新情報を無料で通知してくれます(^^)

    42人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP ↑