*

sbsブレーキパッド【HF】のインプレ!街乗りにオススメ 初期制動が弱いコントロール性

VTR 4ポッド ブレーキパッド
こんにちわ、紫摩(しま)です。

VTRのブレーキパッド考察で色々試しているのですが、今まではがっつり効くブレーキこそ正義、初期制動が命って思っててメタリカをチョイスしてましたが、ジムカーナをやってたり街乗りの経験を積み重ねるうちに考えが変わってきました。

街乗りやジムカーナは単純に制動力が強ければいいというものではないと。
今回はVTRとニッシン4ポッドキャリパーとの組み合わせでSBSブレーキパッドを選んでみました。

SPONSORED LINK

VTR250、キタコ SBSブレーキパッド交換

(Amazon)SBSブレーキパッド HFシリーズ商品一覧

デイトナの赤、金パッドから始まり、ノーブランドの中国製パッドまで様々。
今回このキタコのsbsブレーキパッド選んだ理由は、絶対的制動力よりコントロール性を重視してみました。

このパッドはどうなん?効くの?
色々見ていきたいと思います。走行してみてのインプレも動画で紹介します。

初期制動が強いブレーキのデメリット

sbsブレーキ HF パッド
画像は楽天の方から引用。

今までブレーキパッドは初期制動こそ重要っていう考えでした。
スピードをいかに早く(速く)落とせるか、初期からガッツリ効くブレーキパッドこそ正義って思っていました。

でも初期制動が強いとバイクの場合フロントフォークを縮める動きを強めてしまい、ノーズダイブがきつくなってしまうんですよね。

以前メタリカというレーシングパッドを使っていたのですが、ジムカーナの減速時にやけにフロントフォークが沈むしターンで減速しすぎたりしてうまく走れなかった気がします。

 ●特徴
ストリートにおける真冬の初期制動から確実に効き、且つ、真夏の耐久レースのような超高温時でもフェードしない幅広い実用温度域!
パッドがローターに当たった瞬間から、パッドの効きが指先で明確に解り、タイヤのグリップを味わいつつ握りこめる!
■離せば離しただけ効力が弱まる高いリリースコントロール性能!
■新品装着後、すぐに80%以上の効力を発揮し、パッドの装着後すぐに効力を発揮でき、慣らしや焼き入れが不要!

決してこのパッドが悪いというわけではなく、シチュエーションに応じてパッド選びする必要があるなぁと感じたのです。

パッドがローターに当たった瞬間から効きが・・・とか真冬の初期制動から確実に・・・というのがネックでした。
かと言ってパッドが冷えている時と温まった時で効き具合が全然違うのも街乗りやジムカーナでは使いにくい。

そりゃサーキットなどの高速走行ではちょうどいいのかもしれません

(Amazon)sbsブレーキパッド 商品一覧

コントロール性のいいパッド選び

温度依存が少なく、コントロール性に優れたブレーキパッドで有名なジクー。
シンタードで初期の制動も強いと言うが・・・?

これいいなぁと思っていたのですが、値段も結構高高いので躊躇していました。
ジムカーナでは結構使っている人多いかも。

レジンタイプ(セミメタル)でシンタードよりは制動力は劣る。
その分コントロール性が良いパッド。

これがいいんだよってオススメしていただいたパッド。
シンタードの方もありますが、安いタイプはSBSパッドみたいに使えるのでしょうか。試してみたい。

握り込んでいってもリニアに制動力が立ち上がってくれるものがいい。

超有名なデイトナのゴールデンパッド。
初期制動は弱め、握っていくほどに強くなる。

若干、温度依存が強いかもしれない。

以前使っていたのですが、当時は初期制動が弱くて嫌だったのですぐ辞めました。
前後使ったけど、コントロール性はよさそう。意外と高い。

大人気パッド。
ゴールデンパッドより安い。
めっちゃ柔らかくて粉がすごい。

効きもいいがコントロール性は・・・

初期制動は弱いのですが、握り込んでいくとガツンと効くパッド。
このパッドハスクでリピートはしますが、柔らかくてすぐダストまみれになるので悩むところ。

sbsブレーキパッドシリーズ

SBSの街乗りスタンダードシリーズのHF。
今回試してみたけど、割と使いやすい。
握り込んでいくと制動力が強くなっていく。

今回買った街乗りシリーズ。
このワングレード上の街乗りEXとか峠っていうやつは恐らくゴールデンパッドみたいな位置づけなのでしょうか。
もうちょい初期制動が強くなって効きも強いタイプらしい。

街乗りからワングレード制動力の強いもの。
ノーマルで止まりにくいと感じているならこれがベター。

初期制動は試してないので不明。。。

VTRのノーマルキャリパーは停まりにくいと有名ですが、僕もいろいろ試していましたがあまりしっくりきませんでした。
ジムカーナ始めたころは停まらないと危ないと思っていましたが、バンクや繋がりができるようになると速度を維持したままターンすることが重要なことに気づきました。
※がツーンと止まって小さくターンしてドカーンと出る、その走りをすると遅いです。

という事でパワーの無いVTRに限って言えば、あまり制動力を求めすぎるのもまた逆効果なのかもしれません
ダブルキャリパーはバネ下が重くなるし、ジムカーナのレベルが伴わないと意味がない?

教えてもらった林道シリーズ。
初期制動が強いと危ないので初期はマイルドらしい。

4ポッドキャリパーやラジアルマスター装着するとなおいい

CBR900RR 対抗4ポッドキャリパー VTR250 VTR1000F
純正の片押し2ポッドキャリパーとこちらの対向4ポッドキャリパーよりもパッド面積が大きくなることも制動力が上がる理由の一つ。
ただ、初期制動が強くなってしまうパッドではフォークが沈みすぎてしまうデメリットもあります。

CBR400RRでブレンボのダブルキャリパーの時はもう進入時のノーズダイブがすごかったです。

ゲイルスピード ラジアルマスター ハイスロ
僕のVTRはブレーキ周りをカスタムしています。純正のマスターとキャリパーではコントロール性も制動力も不満があったから。

確かにラジアルマスターを付けるとコントロールの幅が広がりますが、指をかけた時からギューッと効かれては困ります。

そこで初期制動の鈍い街乗り用パッドを使ってちょうどよくなりました。

砂が多いところでは握りすぎに注意

立ちごけ バイク 転倒 VTR
見事な大外刈りを決めていますが、これはバイクと喧嘩しているのではなくてただの立ちごけです。

砂が多いところでフルブレーキすると初期制動の高いパッドなら当然のことながら、握りすぎてもフロントタイヤが滑ってフロントから地面にたたきつけられます。

バランスを崩してこうやって立ちごけしちゃうこともあるので悪路でのブレーキングには注意です。

【sbsブレーキパッドインプレ動画】


ストリートパッドでも街乗りでは十分すぎるし、ジムカーナでも減速しすぎてタイムが出てないという事を改善できるかもしれません。

こればっかりは使っていかないと分かりませんが、ぜひいろんなブレーキパッドを試してみてはいかがでしょうか。

(Amazon)sbsブレーキパッド 商品一覧

SPONSORED LINK

関連記事

CBR400RR ジムカーナ 走行

【CBR400RR(NC29)レストア】其4:LCGフレームの恩恵と扱いやすい速さ(走行性能のインプレ)

こんにちわ、紫摩(しま)です。 1994年式の最終型CBR400RR(通称ヨンダボ)を修理

記事を読む

アクションカム 画質設定おすすめ

アクションカムの録画モード(HDとMP4)画質の違いを比較!YouTubeにアップするなら最高画質でOK

こんにちわ、紫摩(しま)です! アクションカムレビュー、一記事でまとめようと思ったらかなりの量

記事を読む

グリースメイト KURE ベアリンググリス

ホイールベアリングのグリスアップのやり方!おすすめ万能グリスと使い方

こんにちわ紫摩(しま)です。 今回はホイールベアリングのグリスアップについてです。 経年

記事を読む

バイク 転倒

【転倒は技量の無さではない】元競技ライダーが公道で起こした間違った対処と法律違反の原因

こんにちは、紫摩です。 今回は大好評企画【転倒について】のお話をしていきます。 僕が起こ

記事を読む

ぱくたそ

煽り運転をするドライバーの心理と対処法(まずは左に寄って逃げる)

こんにちわ、紫摩(しま)です。 2018年は何かと“あおり運転”が注目されていますよね。

記事を読む

CBR125R ウインカーリレー

CBR125Rウインカーが点灯しなくなった!しかも煙まで!?CBR125Rの電装系トラブル修理

こんにちは、紫摩です。 CBR125Rのネタが少ないって?まだまだ毎日、通勤で乗ってますよ

記事を読む

DSC_0044[1]

年賀状プリンターのおすすめ“カラリオミー”と“プリン写ル”の評価と比較をレビュー

こんにちわ、しまです。 今回エプソンのカラリオE-850の商品レビューとライバルモデルのプリン

記事を読む

TNT125 アイドリング スタンド

TNT125のサイドスタンドスイッチをキャンセルするやり方!暖機運転ができない

こんにちは、紫摩(しま)です。 TNT125は誰もやってる人がいないので、ちょっとずつ探り

記事を読む

後期グロム 16 ヨシムラ マフラー

後期グロムにヨシムラ ダウンマフラー交換と排気音インプレ

こんにちわ、紫摩(しま)です。 グロムの定番カスタム、マフラー交換! いろんなメーカーからマ

記事を読む

マフラー交換 ジョイントガスケット 

【VFR800Fのマフラー交換失敗した話】ジョイントガスケットが入らない原因はこれだった

こんにちわ、紫摩です。 マフラー交換の時に厄介になるのがマフラージョイントガスケットの交換

記事を読む

スポンサードリンク

コメントを残す

スポンサードリンク

no image
香川の交通マナーの悪さから学ぶ【信号で一番危険なのは青信号だ!】道路交通法と安全運転の豆知識

お世話になっております。紫摩です。 今回も私の指導員審査勉強にお

ロッソ4 タイヤ 
バイクの“乗りやすさ”はフロントタイヤ選びが重要だった?10割のライダーが誤解するハンドリングの良し悪しを検証してみた

こんにちは、紫摩です。 今回は謝罪も兼ねてバイクのハンドリン

cc-drivingaptitudetest-ktype-odtype_img_002
交通事故は決まった人が何度も起こす事実が判明!多発者の心理と傾向

こんにちは、紫摩です。 只今、教習指導員審査にむけて猛勉強中

ぱくたそ
教習所は免許を取らせるための施設だった?一発試験と何が違うのか。転職、入社してすぐ思ったこと

こんにちわ、紫摩です。某教習所に入社して思ったことを書いていきます

VFR ステムナット ハンドル
ステムアジャストナットの締め付け具合で何が変わる?やり方と注意点

こんにちは、紫摩です。 以前からVFR800Fのハンドリング

ぱくたそ
30代後半からの転職がNGな人は?実際に仕事を辞めて分かった3つの事

こんにちは、紫摩です。 令和になって転職ブームとも言われてい

VFR800F 練習
【リアサス考察】ハイパープロはほんとにメリットのあるスプリングなのか?

バイクのフロントフォーク、リアサスにはスプリングがついており、この

グロム シート加工 ノイワットダン
バイクのシート加工(ローダウンなど)のやり方とコツ!ポジション変更で快適ライディングを

こんにちわ、紫摩です。 グロムのシート加工を、ようやく重

ハンドル ZX-25R 交換
バイクのハンドルが切れ込むのは腕が原因?空気圧やサスの調整で分かった真実

こんにちは、紫摩です。 今回はバイクの動きについて気になるこ

宅配ボックス
【置き配のメリット、デメリット】元郵便配達員がおすすめする宅配ボックスと設置方法

こんにちわ、紫摩です。今回はネットショッピングで買った配達に関する

→もっと見る

  • 最新記事をメールで通知。

PAGE TOP ↑