【CBR400RR(NC29)レストア】其2:チェーンコンバートとアップハン化でジムカーナ仕様のバイクを作る
知人から購入したCBR400RRをレストアするという記事を前回書きましたが、今回はその続きになります。
関連ページ:その1 オーバーホールで復活させる|mysimasimaブログ
関連ページ:その3 エンジン不調?キャブの同調編|mysimasimaブログ
前回でいうとキャブとブレーキキャリパー・マスターシリンダーのオーバーホールがメインでした。
とにかくその二つが時間がかかりました。
続いての流れ的には・・・
- 各種ベアリング交換
- チェーンスプロケ交換
- トップブリッジ・ハンドル交換
です。
各種ベアリングの打ち換え
20年選手のホイールベアリングはガタが多いことがある。
案の定これも指で回すと硬くてゴリゴリ言ってたのでオイルシールを外してみると中身はひどい状態。
もちろんリアスプロケのハブベアリングも交換。
ここはベアリングの中にカラーが入っているのだ。
カラーを布で保護し、バイスプライヤー等で挟んでベアリングをハンマーで叩くとすぐに外れた。
ステムベアリングの交換
ステムベアリングもグリスが切れて茶色く腐ったようになっていた。(インナー/アウターレース類はそのまま)
幸いにも強いダメージを受けたわけでもなさそうなのでよかった。
この変わった青い色のグリスは何かって?これはマリンジェット用の耐水グリスだ。
グリスが流れてほしくないところに塗っていきたい。
おススメベアリンググリス
水がかかりやすいアクスルシャフトでもこのグリスは乳化せず耐久性がとても良いと勧められて試してみた。
→(楽天)マキシマ(MAXIMA)ウォータープルーフグリス 商品一覧
→(Amazon)マキシマ(MAXIMA)ウォータープルーフグリス 商品一覧
ボールベアリングを換える自体そこまで難しいこともないが、トップのベアリングアジャストナットとロックナットは専用の工具(ステアリングステムソケット)が必要。
チェーンとスプロケのコンバート
- 錆び
- スプロケの歯先の摩耗
- 汚れがひどい
- ファイナルレシオ変更
理由はいろいろあるが、僕はジムカーナ用に使うためとりあえずギア比をローギアにするつもりだ。
汚すぎてさすがにこのままの状態では走れない。
細いチェーンにするメリット
チェーンサイズを525→520サイズにコンバートしてみるのだ。
※コンバートとはチェーンとスプロケのサイズを純正から敢えて細くしたり太くしたりするカスタム。
520サイズのいいところは、525サイズよりもチェーンが安かったり軽かったり、VTRと共通のスプロケが使えたりとメリットが多いのだ。
ただ、前後ごっそり換えるので初期投資が多くなるのがネックではある。。。
ジムカーナ用のギア比に
いずれにせよ受注生産で時間がかかるため、できれば早めに手を打った方がいい。
CBR400RRアップハン化
CBR400RRレーサーレプリカなのでセパハンがついてるのだが、ジムカーナをやるにはそのままではきついので、バーハンドルを付けられるように計画を進める。
もともとはアルミ削り出しの豪華なアッパーブラケット。
CB400SFアッパーブラケット(トップブリッジ)
で、僕が買ったのはCB400SF(NC31)用のアッパーブラケット(トップブリッジ)です。
CB400RRにはこれがそのまま無加工ポン付けでつくのだ。(NC31でもNC39でもなんでもよい)
当然キーシリンダーもそのまま付け替えられる。
さて、これに取り付けるのはVTR250(1、2型)の純正バーハンドル。
アップしすぎず低すぎず、ちょうどいい感じ。
でもブレーキホースとクラッチワイヤーは長いものが必要になる。
ホース類の延長(クラッチワイヤー、ブレーキホース)
クラッチワイヤーはCB-1用のハリケーンロングクラッチケーブルを使用。
CB-1の純正ワイヤー長は970mm。
150mmロングの物を買ったがここまでロングにする必要はなかった。
というのも、実際付けてみるとこれでも若干長くて多少余った。ハンドル高さにもよるが、通常のアップハン程度ならCB-1純正の長さでよいだろう。
→(楽天)ハリケーンクラッチワイヤー(CB-1用) 商品一覧
ステンレスメッシュブレーキホース
CB400SF用 800mm/850mm
長さは100mmまで無料との事で、欲張って900mm/950mmでオーダーして大失敗。長すぎた。
※CB400SF純正の長さで十分だろう。
しかも安さに飛びついてさらに大失敗!
バンジョーと赤のロックナットの間にこのブルーの変なジョイントがついているのだが、しっかり締めても若干フルードが漏れてきていた。
最後は結構強めに締めて大丈夫だったのだが、ジムカーナのようはハードな走行後にはやっぱりフルードが滲んでいた。
あまり安いステンメッシュホース(特にこういう余計なジョイントがついているもの)はやめておいた方が吉。
命を預ける部分はケチらず、ACTIVE(アクティブ)製にしたほうがいいと思う。
→(楽天)CB400SF ACTIVEステンレスメッシュホース
→(Amazon)ACTIVE ステンレスメッシュホース(CB400SF用)
ちなみに、マスターシリンダー側のバンジョーボルトはこういうものを使っている。
エア抜きができるブリーダーバルブがついているタイプ。(ピッチは1.25)
→(楽天)ACTIVE(アクティブ) エアフリーバンジョーボルト(ダブル)
まとめ
其2は“いろいろな交換編”という事でいかがだったでしょうか。
- ベアリング交換
- チェーンサイズコンバート
- 各種ロングホース
実はスイングアームピボットベアリングはボルトが外せなかったので交換してません。
リアサスのリンク部分も。
ホイールベアリングは高速で回る部分で負荷も大きいので古めの中古車の場合要交換でしょう。
長くなりそうなので今回はここまで。
次回は同調や最終チェックと走行動画です。
関連記事
-
-
【VTR250インナーフェンダー取り付け】才谷屋ファクトリーがおすすめ!ガルアームみたいなデザインがかっこよすぎる
こんにちわ紫摩です。 VTRのインナーフェンダー(リアフェンダー)の取り付けを行いましたのでレ
-
-
梅雨のバイク保管注意点『サビが出やすい部分』湿気や水分はこまめに飛ばす事
こんにちわ、紫摩です。 梅雨の時のバイクの保管方法という事で僕の分かる範囲で紹介します。
-
-
400kmソロツーリングの帰り道ルートの選び方とは。疲労のピークであわや大問題発生!?
さて、今回の長距離日帰りソロツーリングもついに最終話でございます。(下部リンク有り) その3で
-
-
小型二輪、原付二種バイクのメリットとデメリットとは?125ccまでのスクーターならAT限定免許がおすすめ!ファミバイ特約保険で維持費も安い
こんにちわ原二生活をしているしまです。 今回はいま流行りの“小型二輪”についてのお話です。
-
-
【CBR400RR(NC29)レストア】其3:エンジン不調?キャブの同調と組付け、ブレーキのエア抜きの注意点など
こんにちわ、紫摩(しま)です。 CBR400RRのレストア?修理記事を小分けにして書いてい
-
-
サインハウスのアルミ製スマホホルダー取り付けと注意点 バイクカスタム
こんにちわ、紫摩(しま)です。 バイクのスマホホルダー、皆さんどんな奴を使ってますかね?
-
-
VTR【ハイパープロのスプリングを付けてみて】リアサスセッティング偏
こんにちわ、紫摩(しま)です。 以前からVTRのサスセッティング沼(一人勝手に沼)でいろい
-
-
霊場八十八ヶ所ツーリング第12番札所、焼山寺へ!一番の難所と言われているお寺では杉の巨木が神秘的でした。
こんにちわ、しまです。 今回はソロツーリングをしようということで四国霊場12番札所の焼山寺へ行って
-
-
メンテナンスリアスタンドは必須!?バイクのチェーン注油で苦労している人必見!
こんにちわしまです! 今日は僕が使っているメンテナンススタンド、バイク用リアスタンドを紹介
-
-
バイクのエンジンがかからない!カチカチと言う原因はセルモーターかも。
こんにちわ、紫摩です。 バイクのエンジンがかからない事ってよくあると思うのですが、いろいろ