夏の長距離ドライブに『クールカーシート』が猛暑対策にオススメ
公開日:
:
お出かけ(車ドライブ、バイクツーリング), 商品購入系 レビュー&インプレ, 車 カー用品, 夏ドライブ, 暑さ対策

ちょっと投稿の時期が外れますが、夏のドライブにおすすめグッズがあります。
クールカーシートと言われるもので、シートの下と背中側から風が出てくるという面白グッズ。
それを長距離で使ってみましたので少しレビューします。
クールカーシートとは
![]()
車のシートの上に扇風機付きのシートカバーをかけて座っていると群れるお尻と背中部分を冷やそうという便利カー用品です。
誤解されがちなのですが、風がビュービュー出るわけではなく、風が染み出る空調みたいな感じです。
(楽天)クールカーシート 商品一覧
(Amazon)クールカーシート空調座布団
背中とお尻の蒸れがほぼゼロ

真夏のドライブでは暑さ対策が必要です。特に乗り込んですぐの時はエアコンをかけてもすぐ冷えず、背中やお尻が暑いままです。
エアコンをしていても、風が当たらない部分はやっぱり蒸れます。
このクールカーシートではそういう部分に風が当たるので、汗をかいてもすぐ蒸発しています。
長時間(2時間以上)だと全然違いますね。
スポーツした後に乗り込んだりした時には特に気持ちがいいです。
エアコンの風を足元へ

より一層冷たくするにはエアコンの風を足元へ送るといいです。
ハイエースなどのキャブオーバー者ではシートの下にエンジンルームがあるので熱量が半端ないです。
そこでこういうアイテムで快適に過ごせるという事で、セダン系よりもトラック関係の人にオススメかもしれません。
扇風機で風を吸い込んで背中とお尻に送るだけなので、使い方によっては冬に暖房をかけてシートヒーター代わりにも使えそうです。
快適性は犠牲になる

デメリットとしては固い&座面が上がる&若干滑りやすいという事で快適性は少し犠牲になってます。
それでも2、3時間ぐらいで休憩するドライブでは何ら問題なしですね。
「座面が高くなるから嫌」
このあたりは人の好みにも分かれそうです。
僕的にはハイエースの熱いシートと汗の蒸れが回避できるなら多少は許せます。むしろ無いと不安。
背中側は弱い

レビューにもあるんですけど、お尻側よりも背中側の風量が弱いです。
最大にしてももたれていると風を感じません。
汗が乾いているという事から服やインナーには風が当たっている事なので、体感できなくてもよしとします。
あと、エアコンの効かせ過ぎで寒く感じるときもあるので、常に最大で使っていますが、弱くすることもオフにすることも可能ではありますね。
おならをすると地獄
これに座っていておならをすると臭いがかなり舞います。
黙っていてもバレますね・・・
特にカップルでデートしている時はおならは死守してください(笑)
まとめ

夏のシートの群れを改善するなら扇風機よりもこの空調シートカバーの方が断然効果大ですね。
そこまで高いものでもないので、夏にはおすすめアイテムです。
快適なドライブと汗でじめじめしたドライブとでは雲泥の差ですね。
乗用車は12Vなのですが、トラックなどの24V車には不適合と言う商品もあるので、買う時はチェックしてください。
シート自体が若干固めなので、長時間座っているとお尻が痛くなることもあるので、そのあたりは期待しすぎない方が無難です。
色々あって迷うのですが僕が買ったやつがこれ↓なので参考にしてみてください。
(楽天)クールシート クールカーシート
(Amazon)クールカーシート
関連記事
-
-
ハイエースのユーザー車検に行ってきた!整備初心者でも大丈夫?やり方と気を付ける事
こんにちわ、紫摩です。 以前、CBR400RRをユーザー車検にて通したことがあるので、なら
-
-
お家でキャンプ『焼肉はザイグルプラス』煙も油はねも無し、焦げ付かないホットプレート
こんにちわ、紫摩(しま)です。 自宅で焼肉を焼く時に「油はね」とか「煙」とか気になりません
-
-
MSX125/後期グロムのリアサスをナイトロンに交換!เปลี่ยนช่วงล่างด้านหลัง MSX125
こんにちわ、紫摩(しま)です。 グロムのリアサスは鬼のように硬いと有名ですよね。 路面の
-
-
【naka(ナカ)ベーカリー】高松市牟礼町の美味しいパン屋さん情報!行き方と駐車場も併せて紹介
こんにちわ、しまです! 香川県の牟礼にある『nakaベーカリー』ってご存知ですか? 2015
-
-
ギアS2長期使用レビューと評価(良いところ&悪いところ)スマートウォッチは着信通知がとにかく便利!
こんにちは!紫摩(しま)です。 以前紹介したGear(ギア)S2の紹介をしましたが、訳あっ
-
-
ビーコム6X出たけど5Xもまだまだ使える!1年後レビュー(いい所3選&使いにくい点)違いはあまりない?
こんにちわ、紫摩(しま)です。 今回はクッソ便利で僕のツーリングに革命を起こした『ビーコム』の
-
-
400km日帰りソロツーリング!ライダーが集まるローソンとは?三坂峠の新道路が開通していたのに走れない理由
長距離日帰りソロツーリングのその2ということで、 西条から岩屋時へのツーリングを書いていくぞ♪(下
-
-
バイクは体幹で乗る!「タイカンストリーム」おすすめ筋トレグッズ
こんにちわ、紫摩です。 バイクジムカーナをやっていてもっと速く、もっとアグレッシブにバイクを扱
-
-
【室戸岬ソロツーリング③】神峰寺の急すぎる坂に注意喚起まで!?景色が最高の高知遍路ツーリング最終章
さて、高知遍路ツーリングin室戸も最終章でございます。 前回は最御崎寺から海沿いを走り山の中にある
-
-
香川県小豆島へ50cc原付ツーリングのプランを立ててみました。寒霞渓とオリーブ巡り
小豆島原付ツーリング日程 2014年 7月20日(日)に小豆島へ原付スクーターでツーリングに行って











