*

自宅ガレージにLED投光器取り付け!ライトの明るさ比較

LEDライト 投光器 比較 明るさ
こんにちわ!紫摩(しま)です!

僕の自宅のガレージは軒下簡易雨よけ程度の自転車が置けるスペースで作業するしかなく、当然照明などはありません。
手提げの懐中電灯orランタンを使って暗い中での作業を余儀なくされています。

そこで何か照明器具はないか、探していたところ安くて明るそうな照明を見つけましたので早速購入レビューしてみました。

SPONSORED LINK

LEDワークライト、投光器比較

ランタンを買ってみたり、ワークライトを買ってみたり、いろいろ試しました。でもやっぱりどれも暗い。

そこである程度は明るくなってほしいので、今回は投光器に目を付けてみました。それぞれ比較してみます。

アイリスオーヤマLEDワークライト100W相当

小物撮影用ライト
前に商品撮影の記事で、自作照明を作った時に使ったワークライトです。
(関連:小物撮影でLEDライト比較)

これの良いところは電球が切れてもまた付け替えられるという所
明るさを替えたり色味を替えたり、口型がE26型なら何でも合います。

あと大型のクリップが付いているので結構いろんなところに挟み込んで使えて便利です。
脚立や柱など挟み込んで使えて、コンパクトでコードも長いので非常に取り回しがいいです。これがワークライトのいいところでしょう。

LED電球はやっぱり暗い

LED ライト 投光器
実はこれに元々ついてくる電球は40W相当(530㏐)とかなり暗いので、僕は100W相当(1520㏐)の電球に付け替えてガレージで明るさチェック。

  • 消費電力:13W
  • 明るさ:1520㏐(100W相当)
  • 色温度:5000K(昼白色)

作業をするには若干暗いけど、でも懐中電灯よりはマシ。
元々真っ暗な軒下ガレージなので、ちょっとでも明るくなってくれたら十分です。

色味は普段の太陽の光と似ている昼白色で、LEDとしては若干黄色っぽい印象を受けますがむしろ見やすさで言うとこの色がいいんです。

小物撮影の照明 LEDライト
クリップはいろんなところに引っ掛けられます。
バイクのフレームからハンドル、脚立、物干し竿などいろいろと取り付けできます。
かなり機動性に優れたLEDライトという感じです。

(Amazon)LED作業灯 アイリスオーヤマ
(楽天)LEDクリップライト アイリスオーヤマ

700W相当 LED投光器(旧型?)

LED ライト 投光器
そして探しているともっとハイパワーなものが売られていて、ワークライト程度の明るさでは物足らず、もう投光器レベルの明るさの物を買ってみました。

電球じゃなく横に長い発光体が付いています。高輝度COB型LEDチップというものらしいです。
表はガラスではなく耐熱の樹脂(アクリル板)なので、傷には弱いものの柔軟性があるので衝撃にはめっぽう強いです。

LED ライト 投光器
裏側はアルミの板が並んでいます。これがヒートシンクになっていて電球の熱を逃がすという役割を果たします。

LEDは“自分自身が発する熱に弱い”ところがあるので、その熱を逃がす工夫がいろいろ考えられています。
ヒートシンク型なら大抵は大丈夫そうです。

LED投光器の明るさチェック

LED 投光器 ライト

  • 消費電力:50W
  • 明るさ:6900㏐(700W相当)
  • 色温度:6500K(昼光色)

明るさ相当数はワークライトの7倍(笑)
さすがにこれで明るくないわけがないです。
この狭い範囲で使うには1個で十分そうですが、欲が出てもう一つ追加したぐらいです。

『昼光色』と言えば若干青白い、もしくは真っ白という表現があります。かなり見やすい色をしています。

広範囲まで明るい投光器

明るさもそうですが、見てもらいたいのは光の拡散性の方。
下方向だけじゃなく結構広範囲に光が広がるため端の方でも明るいです。

LED ライト 投光器 LED ライト 投光器
二つ比べてみました。左(スマホなら上側)が作業灯。右が投光器。
カメラの関係であまり違いが分かりにくいかもしれませんが、投光器の方が壁の端の方まで光が届いています。

一方で小型のワークライトは壁の端の方に光が届きません。

ハイパワーで広範囲まで明るく広がるのはかなり助かります。照射角は240度となっています。

(Amazon)旧型LED投光器(700W相当)
(楽天)LED 投光器 6900LM 50W・700W相当

800W LED投光器(新型?)

LED 投光器 ライト
続きまして、中央がちょっと飛び出ている形のこちらは、上記のLED投光器の後継モデル(らしい)商品です。

違いは角度調整ダイヤルが工具を使わなくても締め付けられるネジ式。
約100度の角度調整だったのが、このモデルは360度全方向回せられます。

明るさも+115%、省電力で高寿命という謳い文句は本当なのでしょうか?

LED 投光器 ライト
裏側のコントローラーは前期モデルよりちょっと大型化しています。
フィンの厚みも若干分厚いので熱をより多く溜められます。その分放熱性もいいのではないでしょうか。

新型LED投光器の明るさは?

LED 投光器 ライト

  • 消費電力:50W
  • 明るさ:7900㏐(800W相当)
  • 色温度:6000K(昼光色)

スペック的には『前期モデルよりも断然明るい』という事になる気がするのですが、実際どうなのでしょうか。
ほぼほぼ、見た目は前期モデルと大差ない感じ。

LED 投光器 ライト LED 投光器 ライト
(スマホなら上)側が旧型モデル。
ちょっと緑っぽく見える方が新モデル。

あれあれ?旧型のLED投光器の方が明るいぞ?

そうなんです、実際見るともっとはっきり違いが分かります。旧型が明るくて新型の方が若干暗いです。

通販サイトの過大広告に注意

LEDライト 投光器 比較 明るさ
左が新型モデル、右が旧型モデルの比較。露出を下げて撮ってみたら一目瞭然。
スペック的にもサイトの紹介ページ的にも旧モデルを圧倒的にしのぐ明るさ!と書いてありますが、全くそんなことはなくむしろ暗い。

7109iV5v5eL._SL1000_
この画像のような違いはおろか、115%UP達成なんてしていません。
旧型よりも劣っている場合は無料で返金致しますと書いていたので、さてどうしましょうか。。。

でもまぁ700~800W相当って、かなり明るいという事は間違いなく言えます。
返品作業もめんどくさいし、どうせまた同じものが来そうなので、安いしとりあえずこのまま予備でおいておいて使っていこうと思います。

LED投光器まとめ

LEDライト 投光器 比較 明るさ
さて夜整備の必需品である照明、LED投光器いかがだったでしょうか。
最近は安くて明るいライトが沢山出てきているので非常に助かります。

耐久性は・・・多分信用できない部分が大きいです。4つ買って1個壊れたという話も聞きました。

明るさで言うと旧型と新型の違いはほとんどないのですが、僕的には旧型の方が明るくて広範囲にも照らしてくれてたので、今のところ旧型を使っています。

気になった方は安いので試してみるのもいいかもしれません。
700Wもあれば、狭い範囲でのガレージなら一つで十分。
二つ併用すれば大抵の車庫の範囲は全て照らせます。

でも過大広告もあり得ますので、あまりAmazonや楽天を信用しすぎるのもよくないかもしれませんね。
自分の目を養って、「これなら買いだな」と思えるようにならないといけませんね。

(Amazon)LED投光器 商品一覧
(楽天)LED投光器 商品一覧

SPONSORED LINK

関連記事

D5500撮る

新モデルD5500とD5300の違いを比較!”ニコン初”タッチパネル搭載一眼レフの評価と通販価格

こんにちわ、しまです。 Nikonの一眼レフD5300が発売して1年と3か月。 そしてついに

記事を読む

バイク バネレート ナイトロン アイバッハ オーリンズ

【バイクのスプリング交換】バネレートとプリロードセッティングで走りはどう変わるか

こんにちわ、紫摩(しま)です。 リアサスセッティングって難しいですよね。減衰とか車高とかプ

記事を読む

料金 お金画像 維持費

お金を見つけたらどうする?落し物を拾った時の対処法!警察に拾得物の届け出をする流れと必要な物

こんにちわ、紫摩(しま)です。 突然ですが『お金』好きですか? 僕はお金が大好きです

記事を読む

DSC_0340

秋祭りといえば獅子舞!牡丹くずしと平獅子の違いとは!?三木町天野神社の獅子舞の詳細!

こんにちわ、しまです。 秋といえば食の秋、読書の秋、芸術の秋といろいろありますが、祭りの季節でもあ

記事を読む

甜茶7

花粉症に甜茶(てんちゃ)が効く!?甘いお茶のすごい効果と商品レビュー

こんにちわしまです。 2月後半から5月中旬までスギ花粉をはじめ花粉の飛来シーズン到来ですね!

記事を読む

ワークマン ライディングパンツ HP014 防寒

バイク乗り必見!ワークマン2020防寒ライディングパンツ『HP014』パッド薄いけど安全性は大丈夫?

こんにちわ、紫摩(しま)と申します。 バイク用のライディングパンツはメーカー専用品になると

記事を読む

ワイヤレスヘッドホン H900N

動画編集にワイヤレス(Bluetooth)ヘッドホンは使える?【ソニーWH-H900N】レビュー

こんにちわ、紫摩(しま)です。 今回の商品レビューはソニーのワイヤレスヘッドホンです。

記事を読む

クリスマス イルミネーション LED

自宅や店頭にクリスマスLEDイルミネーションおすすめ3選

こんにちわ、紫摩(しま)です。 クリスマスの飾りつけ、イルミネーションは皆さんどうされてま

記事を読む

あったかインナー ヒートインナー 選び方

防寒インナー選びで迷った時の3つのポイント!どっちが暖かい!?フィット系とゆったりの違い&防風インナーもおすすめ

こんにちわ、紫摩(しま)です。 僕は毎日バイク便で年賀というハガキを配る屋さんをしているの

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【K&F Conceptレビュー】2020年NEWモデル!自由雲台付き折り畳み三脚『s211』

こんにちわ、紫摩です。 お世話になっているK&F Conceptさんから三脚レビュ

記事を読む

スポンサードリンク

コメントを残す

スポンサードリンク

ブレーキ エア抜き 
バイクのブレーキエア抜きが1時間かけても終わらない時に試した方法!シリンジやポンプを使おう

こんにちわ、紫摩です。 ブレーキマスターを外したりホースを替えた

コーヒーミル ラーツー ツーリング
バイク、ソロツーリングでコーヒーを飲むぞ!必要なグッズと持って行くもの(かさばらない、コンパクト)

こんにちわ、紫摩です。 皆さんストレス溜まってませんか?コー

ワークマン1 パンツ
【ワークマン】ライディングパンツの安全性『バイク用ではない』転倒実験とプロテクター考察

こんにちわ紫摩です。 前回のブログでワークマンのライディング

ワークマン ライディングパンツ HP014 防寒
バイク乗り必見!ワークマン2020防寒ライディングパンツ『HP014』パッド薄いけど安全性は大丈夫?

こんにちわ、紫摩(しま)と申します。 バイク用のライディング

ビーコム ワン ONE
ビーコムワン(B+COM ONE)とSB6X、5Xでの複数人は繋がらない!?ノイズが多い時の対処法

こんにちわ、紫摩(しま)です。 バイクツーリングに必須アイテ

ゴールドウィン ウインター グローブ 手袋 
【女性向け】普通の手袋でバイクの運転は危険なのか?レディース用ゴールドウィン防寒グローブ紹介!

こんにちわ、紫摩(しま)です。 バイク乗りの装備で色々試した

バイク グローブ ワークマン
ワークマン2020新製品のウインターグローブはバイク用に使えるのか?(ウォームプロテクションPG05)操作性、防寒比較

こんにちわ、紫摩(しま)です。 バイク用ウインターグローブの

はみ出し バイク 事故
山道で事故するライダーの原因は?目線はどこ見てる?対向車線にはみ出る危険性とは

こんにちわ、紫摩(しま)です。 Twitterをはじめ、Yo

OGK カブト リュウキ RYUKI
【OGKリュウキ】初心者レビュー!システムヘルメットRYUKIは買いなのか?良いところ悪いところ

こんにちわ、紫摩です。 2020年の夏に発売されたOGKカブ

ベランダ キャンプ 野宿
【アウトドア練習】ベランダでキャンプしてみた!快適に寝るための準備物やコツ

こんにちわ、紫摩(しま)です。 キャンプをしてみたいけど一人

→もっと見る

  • mysimasima筆者、紫摩(しま)のプロフィール

  • メールアドレスを記入して『送信』で、
    更新情報を無料で通知してくれます(^^)

    41人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP ↑