*

【CBR125R】バイク用LEDヘッドライト!ハロゲンバルブとの明るさの違いと光軸や品質レビュー

公開日: : 最終更新日:2021/11/06 CBR125R(画像・整備・カスタム), バイク, 比較・検証系(雑学系)

cbr125r LEDヘッドライト
こんにちわ、紫摩(しま)です!

CBR125RのヘッドライトにLED球を投入しました。(球というのか?)
たくさん種類がある中でどれを選んだらいいか迷っている方の参考になればと思います。

SPONSORED LINK

LEDヘッドライト(H4バルブ)


→(Amazon)LEDヘッドライト 商品一覧
→(楽天)LEDヘッドライト 商品一覧

LEDヘッドライトと一言で言っても、ほんとたくさん種類があってピンキリ。

安物を買うと光軸が合わないとか壊れるとか言われますし、逆に高いものを買って失敗するとそれこそ痛い。


→(Amazon)e-auto fan LEDバルブ商品一覧

とか言いながら、今回買ったのはAmazonで買える超安いLEDバルブです。

e-auto fun LEDバルブ

安いLED H4ヘッドライト
メーカー名なのか販売元なのかわかりませんが、e-auto fan(イーオートファン)というネーミングとNAOというロゴがあります。

もちろん例にもれず、Made in Chinaです。
パッケージからして安そう…

結論から言うと、コレ7年以上無交換でかなり耐久性がいいです。
明るいしおすすめ。

安いLEDヘッドライトH4
説明は裏に英語での表記。ますます怪しくなってきた。
「ほんとにコレ大丈夫か!?」という思いが消えない。

ただ、評価(ネットレビュー)は意外に良いから不思議。

放熱フィンと一体化されたH4バルブ

安いLED H4ヘッドライト
熱に弱いLEDヘッドライトの課題でもある“放熱”

本体はアルミ製でLED発光面の裏側に放熱フィンがついています。
これはこれでコンパクトに仕上がっていてとてもいい。

一方でファンやヒートリボンなどいろんなメーカーが熱対策に力を入れています。

ヒートリボン式、“エルリボン”


→(Amazon)サインハウスLED 商品一覧
→(楽天)サインハウスLED 商品一覧

おそらくLEDヘッドライトの中で最強と思われるのが、サインハウスの『エルリボン』でしょう。

熱対策と配光と明るさのバランスがすごい
ただ、価格も比例してえらいことになっているのでなかなか手が出ません。

中身がむき出し

安いLEDヘッドライト H4バルブ
さて話を戻します。
このe-auto fanのLEDバルブはコイルから配線などいろいろと剥き出しになっています。
防水対策は期待できません。

ヘッドライトの中に直接水は入らないものの、湿気はどうしても防げないので寿命が不安です。

e-auto fan LEDヘッドライトの明るさや配光

e-auto fan LEDバルブ
さて、これが一番気になるところでしょう。
明るさはどうなの?
カットラインは?
光軸は?色味は?などなどキリがありませんが、一通り説明していきましょう。

LEDヘッドライトの大きさ

LEDバルブとハロゲンバルブ
全体大きさはハロゲンバルブとほぼ同じ。
なのでネイキッドやヘッドライトカバー裏にスペースがないバイクでも全く問題なしで取り付けできます。

バルブを差し替えてポン付けで作業終了なのです。この手軽さはマジで強い。
僕もいろいろ配線やバラスターなどゴチャゴチャするのが大嫌いなので、シンプルなデザインはとても高評価です。

ヘッドライトの光軸とカットライン

高効率ヘッドライト バルブ LEDヘッドライト 光軸
ロービームでの比較。

左は普通の高効率ヘッドライトバルブ(ドン・キホーテで900円で買ったやつ)です。
カットラインがきれいに出て全体的に均一に照らしてくれます。

右がe-auto fanのLEDヘッドライト。
カットラインがあいまいでぼやっとしています。
逆に照らされているところと暗いところの明るさの差が激しいです。

高効率バルブ 光軸 LEDヘッドライト 光軸
ハイビームでの比較。

ハイビームではLEDもバルブも配光という意味ではほぼ互角。

やはりLEDの性質上、配光の範囲は狭くなる傾向にあります。
が、結構明るいぞ。

LEDヘッドライト ロービーム

e-auto fan LEDヘッドライト
実際の道路上(田舎道)での撮影。
※ほぼ見た目に近く表現していますが、人間の目の方がもっと視界がよく見えます。

ロービームでは20~30m先に明かりが照らされて、それより手前は暗くなります。
バイクのすぐ手前は割と光が漏れているので見やすい。

LEDヘッドライト ハイビーム

e-auto fan LEDヘッドライト
ハイビームでは照らされる部分が奥に移動するだけで変に拡散したりまた明るくなったりもしません。

昔、自動車に安物HIDを付けていたのですが、その時代に比べればいくらかマシ。
下手なLEDヘッドライトメーカーはハイとローの違いが分からない物も多い中、これは十分違いがあります。

実際こんな感じで見えますが、感じとしてはバルブとほぼ明るさは変わらないくらいかちょっと見やすくなった感じ

説明書によると800lm(ルーメン)ということなので、よく出回っているLEDヘッドライトの半分程度の光量かと思われます。
消費電力も6W(ほんとか?)という表記なので、電装系や熱にもメリットがあります。

LEDヘッドライト 光軸

e-auto fan LEDヘッドライト e-auto fan LEDヘッドライト
左がローで右がハイ。(ちょっと写真がずれてる)
ワット数はどちらも同じ6W。

前後にチップが配置されているので、切り替わるとその位置の違いで高さが変わります。

こうして見るとまともなヘッドライトなんだなと思いますが、やっぱりサインハウスなどに比べるとぼんやり感が否めません。
値段相応か…?

LEDヘッドライトの見た目

LEDヘッドライト CBR125R
何を隠そう、僕はほぼこの『見た目』でLEDヘッドライトに交換したといっても過言ではありません。

CBR125R ヘッドライト ヘッドライトの青色 CBR125R
純正の黄色い光も温かみがあって悪くはないですが、どうしても古さを感じてしまいます。(スポーティーモデルには似合わないという意味)

かといって白い光を求めて高効率バルブにするとリフレクターにバルブの青色が反射してダサい…

CBR125R LEDヘッドライト
LEDヘッドライトは白く明るく、放熱フィンの見た目もカッコいいと、見た目に関していえばものすごく満足できます。

ケルビン数は記載されていなかったのですがHIDでいう6000K相当といったところ。
とてつもなく青白いというわけでもなく、アスファルトも見やすい純白といった感じ。

超安くてきれいな見た目になれるLEDなら多少の品質は目をつぶれます

LEDヘッドライトのまとめ

LEDヘッドライト バイク
このe-auto fan(イーオートファン)のLEDヘッドライトをオススメできる理由としては、安い割にしっかりしたライトということが言えるから。

激安なのに意外に明るい。
デイライトとしての視認性向上にも貢献してくれそうです。

ネットレビューで一部「暗くて使えない」や「30分で切れた」などという評価もありましたが、僕の感想としてはそんなことは無い。

確かに明るさは800lmで劇的に明るいわけではありません
ロービームなら対向車から見ても目がやられるほどまぶしくはないです。
※一昔前のHIDではやたらまぶしい対向車がいたものです。

白くて見やすいし熱もそこまで上がらないので普通に使えましたね。

LEDヘッドライトの注意点

e-auto fan LEDヘッドライト e-auto fan LEDヘッドライト
「安くて評価いいんなら買いじゃね?」
ちょっと待って、やっぱりそれなりの注意点を理解して買うべきかと思います。

写真のようにただ取り付けただけの状態では光軸がめちゃくちゃ高くなりました。(CBR125R)

ロービームで普通にハイビームに近い高さ。
んで更にハイビームにすると、とんでもないところを照らしてしまいます。
光軸調整は必須です。

車検は恐らく通らない

251cc以上のバイクには【車検】が付いて回りますが、このバルブでは光量と配光で十中八九車検に通らないでしょう。
ただ、厳密に言えばという話なので、これを付けているからといって整備不良で停められることはまずありません。

耐久性に難あり

やはりLEDといえば熱に弱い。
放熱フィンがついているとはいえ、熱に対してどこまで耐性があるのか、中国製なので経過観察してみたいと思います。

あと湿気や膨大な電圧には弱いのでLEDヘッドライト、まだまだ課題は多そうな気がします。

今回はe-auto fan LEDヘッドライト(H4)のレビューでした!

→(Amazon)e-auto fan LEDヘッドライト 商品一覧

SPONSORED LINK

関連記事

グロム シート加工 ノイワットダン

バイクのシート加工(ローダウンなど)のやり方とコツ!ポジション変更で快適ライディングを

こんにちわ、紫摩です。 グロムのシート加工を、ようやく重い腰を上げてやりました。

記事を読む

DSC_0189

安物買いの銭失い 無駄遣いと良い買い物は紙一重!安全性という保険をお金で買う

こんにちわ~しまです。 今日も無駄遣いしてしまいました。 いえいえ今回は無駄遣いではないんです(

記事を読む

cc-drivingaptitudetest-ktype-odtype_img_002

交通事故は決まった人が何度も起こす事実が判明!多発者の心理と傾向

こんにちは、紫摩です。 只今、教習指導員審査にむけて猛勉強中です。 その中で興味深い

記事を読む

CBR125R ハイグリップタイヤ TT900GP 倒し込み

【ジムカーナ用レーシングブーツ選び】オススメはどれ?怪我防止と履きやすいタイプ、がっちりタイプの違い

こんにちわ、紫摩(しま)です。 MSGC主催のジムカーナ練習に参加させてもらって今回で3回目と

記事を読む

ホルスターバッグ 一眼レフ

バイクで財布とスマホの持ち運びに迷ったらホルスターバッグをオススメする3つの理由

こんにちわ、紫摩(しま)です! バイクに乗っているととにかく荷物の持ち運びに頭を悩ましませ

記事を読む

コーディング x-mal ONE エックスマールワン

初心者必見!お手頃ガラス系コーティングでバイク輝く美しさ!エックスマールワンS192

前回のブログ、【エックスマールワンで秒でピカピカに】っていうブログでコーティングのお話を軽く

記事を読む

バイク ブレーキランプ CBR125R

バイクの前ブレーキライトが急に点かなくなったら…原因は断線かも。スイッチ交換では直らない

こんにちわ、紫摩です。 愛車のCBR125Rも購入してから10年ぐらいたちました。エンジン

記事を読む

後期グロム 2016 ベビーフェイス

後期グロム16~【ベビーフェイス バックステップ】レビュー!交換方法 ขั้นตอนที่กลับ BABY FACE แลกเปลี่ยน・

こんにちわ、紫摩(しま)です。 いつも皆さんありがとうございます。平成最後のカスタム、バックス

記事を読む

ホンダ CB

タンデムをもっと楽しくする人気のバイク用品3選!快適にツーリングできるグッズがほしい!

こんにちわ、CBR125R乗りのしまです。 バイクを一人でいじって走って風を感じるのももちろん

記事を読む

洗車グッズ

【動画あり】バイク洗車方法!水を使う洗い方でも問題なし!注意点とコツをCBR125Rで紹介!

こんにちわ紫摩(しま)でございます。 バイクの洗車方法という事で注意点と洗い方のコツを個人的に

記事を読む

スポンサードリンク

コメントを残す

スポンサードリンク

教習所 二輪
怪我をしたくないなら絶対覚えて!バイク教習の落とし穴と対策ポイント【現役指導員が解説】

こんにちは、教習指導員の紫摩です。 このブログを見ている方は

コペン ETC
ETC車載器の取り付け場所はどこ?コペン(LA400)で検証!センターコンソール?グローブボックス?

こんにちは紫摩です。 コペンのETC車載器設置場所で悩んだ方

コペン GRスポーツ 車
コペンGRスポーツ納車!ATとMTで迷うなら絶対こっち!CVTの方がおすすめな理由5選

コペンの最上級グレード『コペンGR SPORTS』買いました。

花咲かG
花咲かGでボルトナットやフォークの錆は落とせる?検証してみた結果がすごかった!

こんにちは、紫摩です。 バイク整備で厄介なのが錆(さび)だと

VFR800F
VFR800Fクランクケースカバー交換やり方!転倒した際に絶対ここが割れるので注意しよう!

こんにちは、紫摩です。 クランクケースカバーの交換ブログです

コミネブーツ バイク 靴
誰でもなれる?二輪指導員の資格取得の裏話 某白バイコスプレYouTuberが二輪車安全運転推進委員会の指導員になったそうです

こんにちは紫摩です。 バイク乗りの方が人に対して運転技術を伝授し

コミネブーツ バイク 靴
【教習指導員も使ってる】KOMINE(コミネ)バイクブーツレビュー バックジッパーブーツK202

こんにちは紫摩です。 ある程度安全運転に興味が出てきた人が注

警音器使用
【クラクションを鳴らされた時は?】教習者にイライラ!警音器の正しい使い方を指導員が解説

教習所で先生をすることになった紫摩です。いつもありがとうございます

ぱくたそ
【右直事故】悪いのはどっち?バイク乗りの○○が原因だった…教習指導員になって思う事

こんにちは、紫摩です。 転職して自動車学校で安全運転を教えている

バイク 安全競技 練習
最後の安全競技大会!ついに3位表彰台だったので各セクションのコツなどを紹介

こんにちは、紫摩です。 かくかくしかじかで、最後の安全競技大

→もっと見る

  • 最新記事をメールで通知。

PAGE TOP ↑