*

お城総選挙19位!【備中松山城】現存天守のすごさを知るべし

備中松山城 岡山
こんにちわ、紫摩(しま)です。

先日ゴールデンウイークの休みを利用して岡山県の方へ温泉旅行へ行ってきました。
その時に立ちよった備中松山城とその近くにあるカフェ、湯郷温泉をテーマにブログを書いていきます。

お城総選挙19位/4000と言うだけあってとても歴史がすごいお城でした。

SPONSORED LINK

備中松山城へのアクセス、行き方


現存12天守の中で最も高い標高の場所に建てられているのがこの備中松山城です。
ここへ行くには結構ハードなので少しばかり覚悟したほうがいいかもしれません。

備中松山城 岡山
高梁の城下町を抜けて山へ登っていきます。
ゴールデンウイーク期間中に行ったため、この後とんでもない渋滞に巻き込まれることに。

やはりお城総選挙で有名になったためなのか、かなり人が来られていました。

備中松山城 岡山
備中松山城はこちら~みたいな看板に従ってどんどん山に登っていきます。
この先に城見橋公園という場所があり、駐車場があるのでそこまで自動車で目指します。

ふいご峠まではシャトルバスを利用

備中松山城 岡山

ここのお城は標高430mという事で直接行くことは出来ません。
もちろん下から歩いて行くことも困難なので、途中公園から“ふいご峠”と呼ばれる登山口までシャトルバスが出ています。

ゴールデンウィークなど大型連休中は交通整理のため通行止めになるので、ふいご峠まで直接行けず、強制的にこのシャトルバスを利用することになりそうです。

備中松山城 岡山
ふいご峠まではバスで行けますが、そこから先は自力で登山していきます。
これが結構急で、20分ぐらい登っていきます。

足腰に不安がある方は杖も用意してくれてるので利用してください。

備中松山城 岡山
現存12天守のなかでは最も高い場所に立つお城なので、景色も当然めちゃめちゃきれいです。
雲海も観られるらしいので、いま話題のお城となっています。

ここからまだ半分登っていきましょう。

現存天守で唯一の山城【備中松山城】

備中松山城 岡山
そしてかなり上った先に見えてきたのが大手門跡。
この石垣の上に建物が建っていたみたいです。

戦国時代から今まで、多くの侍がここを通っていたと思うと感動してしまいます。

備中松山城 岡山
天然の石垣を使った城壁。もう要塞という感じでしょうか。
まず個々の大手門でいきなり圧倒されます。

さすが難攻不落の名城だけありますね。

多くの重要文化財が残る

備中松山城 岡山
現存天守とは江戸以前に作られて現在まで保存されているお城のこと。
それ以外は復元天守、復興天守、模擬天守ということでイメージして作ったハリボテです。(僕はすべて現存しているものと思ってました。)

関連リンク:現存天守|Wikipedia

こちらの土塀も同じで、修復していはいますが当時から保存されていて重要文化財にもなっています。

戦前までは20天守あったそうですが、アメリカ軍の空襲によって20→12城になったらしい。
今に至るまで現存して保存されているのがいかにすごいかという事ですよね。

備中松山城 岡山 さんじゅーろー
ちなみに、ここには名物アイドル『さんじゅーろー』がいます。
めっちゃ可愛い猫ちゃんで、決まった時間に散歩しているので会えたらラッキーです。

映画の舞台にもなった備中松山城

備中松山城 岡山
ドラマ『真田丸』の撮影でも使われたここ備中松山城。
これを見ていると昔にタイムスリップしたような感じでとても感動を覚えます。

僕は当時の人たちがどのような思いでここに出入りしていたのか想像しながら歩いていました。

備中松山城 岡山
祝 令和、の向こうに見えるのが天守です。
大きさは高さ約11mということで現存天守の中では最も低いらしいです。

断崖や天然の石垣の上に立っているのはとても存在感を演出しています。

備中松山城 岡山
ここより高い場所が無いので、天気がいいと青空との景色でインスタ映えします。

よくここまで資材を運んだなぁと感心します。
しかもいい道具や知識がない大昔にそれができたので、やはり昔の人はすごいなぁ。

昭和の大改修

備中松山城 岡山
天守の中は資料館となっていて、改修の全貌の写真や歴史のボードなどを展示していました。
これは昭和初期に改修前の写真だそうで、本当に江戸時代からボロボロのままではあるが本当に形を残して修復していたんだと思うと鳥肌が立ちました。

歴史によると、明治新政府から廃城命令がでたらしいのですが、ここは標高が高くそれを逃れて今に残っているとの事。
本当の意味での難攻不落、今の現代まで墜ちず高梁の城下町を見守ってきた証です。

備中松山城 岡山
当然ここも改修しているので、当時のままのわけはないのですが、でもここで多くの大名や武士が行きかっていたと思うだけで歴史ファンにはたまらない場所かなと思います。

ゴールデンウィークともあって、とても多くの観光客が訪れていて、二階への階段は大混雑でした。

備中松山城 岡山
皆さん知っている名前はありますでしょうか?これをみるとほんと鎌倉時代から明治時代までいろんな方が城主になったという事でかなりの歴史が感じられます。
今知ったのですが、明治に変わってもしばらくは廃城にならなかったのですね。

現在の城郭は1683年に水谷勝宗が3年がかりで大改修したもの、と言われているため、それ以降の建物という事になります。

まとめ

備中松山城 岡山
標高430mに建つ備中松山城は戦国時代に城主が目まぐるしく変わったとされていて、天守と土塀、二重櫓が重要文化財になっているほど。

お城総選挙でも19位にランクインしたということでお城マニアにはたまらない場所になってます。
僕もそこまで詳しくないのですが、歴史が好きなので見どころが多くてすごく感動しました。

備中松山城 岡山
ゴールデンウィークやシルバーウィークなど大型連休であればかなりの混雑が予想されます。
早めに行くなりしないと大渋滞に巻き込まれてかなりの時間を食ってしまいますので注意です。

  • TEL:0866-21-0461(高梁市観光協会)
  • 9:00~17:30
  • 入城料:300円
  • JR備中高梁駅からタクシー(10分)→城見公園→シャトルバス(5分)→ふいご峠→徒歩20分で頂上
SPONSORED LINK

関連記事

net_ijime_woman

【SNSでのアンチコメント、5つのタイプと対策】 批判は辛いけど利用できる

こんにちわ、紫摩(しま)です。 YouTubeやTwitterに投稿して交流するのが今の時

記事を読む

ぱくたそ

バイク立ちごけでも警察に届け出が必要!?交差点で転倒した僕が答えます

こんにちは、紫摩です。 お騒がせしております先日のVFR転倒で、いろいろご心配をおかけして

記事を読む

トライジムカーナ 2017 第2戦 坂出 香川

【トライジムカーナ2017第2戦レポート】20名超えの昇格者が出た猛暑の坂出大会!新連載コース攻略法やリザルトなど

こんにちわ、しま(紫摩)です。 2017年7月30日にジムカーナ大会、『TRY GYMKHAN

記事を読む

ZX-25R ジムカーナ しま

実はかなり難しいZX-25R走行インプレ!パワーモードについて ジムカーナでGPR300はグリップするのか

こんにちわ、紫摩(しま)です。 ZX-25Rはサーキットとかカスタムとか、直線番長で音を楽

記事を読む

バイク 排気量 違い 速い 遅い

Mjバイク主催!サンリゾート仁尾にて“うつらん会”という撮影イベントに参加して来た!

こんにちわ、しまです。 今回のLINEツーリングオフは、香川県の仁尾町にある“サンリゾート仁尾

記事を読む

チェキ ミニエボ mini EVO INSTAX

最強のスナップ撮影カメラ【INSTAX mini EVOチェキ】1か月使ってみた!令和はデジカメ、スマホよりインスタントカメラ

こんにちわ、紫摩です。 こちらのブログではバイクネタとカメラネタが半々でやっています。

記事を読む

DSC_0079

霊場八十八ヶ所ツーリング第12番札所、焼山寺へ!一番の難所と言われているお寺では杉の巨木が神秘的でした。

こんにちわ、しまです。 今回はソロツーリングをしようということで四国霊場12番札所の焼山寺へ行って

記事を読む

兵庫県 安全運転競技 大会2023

素人がVFR800Fでチャレンジした結果!二輪車安全運転競技大会(2023兵庫)クラス5位になった理由✨

こんにちは、紫摩です。 今回は兵庫県で行われた二輪車安全運転競技会(第51回)のレポートを

記事を読む

no image

パソコンの熱対策!CPUファンのホコリの掃除で作動音に変化はあるのかやってみた

今日は日ごろから放置していたパソコンのお掃除をしてみました。 使用したのはダストブロアー

記事を読む

TNT125 マフラー

バイクサイトも知らないTNT125のスゴイところ!グロムと比べてみた結果(ヘッドライト、フォーク、フレーム、リアサス、ブレーキ)

こんにちは、紫摩です。 以前もグロムとベネリTNT125の原付二種ミニバイク比較をしていま

記事を読む

スポンサードリンク

コメントを残す

スポンサードリンク

ぱくたそ
ネットのアンチコメントでお悩みの方:10年批判を受け続けて出した結論!報復で誹謗中傷をさらすと加害者になる!?

こんにちは、紫摩(しま)です。いつもありがとうございます。 今回

バイク 後方確認
【バイク事故の法則】事故が起きやすいのは4割が交差点!思考力が低下するとヤバイ。元郵便配達員が語ります

こんにちは、紫摩です。 今回はバイク事故が特に発生しやすい場

ハイパープロ VFR800F フォーク スプリング
HYPERPROサスペンションは辞めた方がいい?僕がすぐ外した理由とノーマルフォークスプリングとの決定的な違い

こんにちは、紫摩です。 ハイパープロのフォークスプリングが沼

ぱくたそ
職場の老害による【転職ハラスメント】やる人の特徴と対策「辞めるのはもったいない」って何!?

こんにちわ、紫摩です。 今回は転職についてのお話です。

デイトナ エンジニアブーツ
バイク用ブーツ(デイトナエンジニアブーツ)おすすめのパンツとの組み合わせと履き心地は?

こんにちは、紫摩です。 今回はツーリング用のブーツの紹介です

no image
バイクのハンドリングを決めるのはキャスター?トレール量?コーナリングの特性の違い

こんにちは、紫摩です。 今回はちょっと難しい話なのでついてき

スラストベアリング フォーク
フォークにスラストベアリングはアリかナシか?びっくりする効果はあるのか

こんにちは、しまです。 今回もまたバイクのカスタムブログです

ハイパープロ VFR800F リアサス
バイクのリアサスのセッティングやり方!…VFR800Fレシピ(S字&小旋回)結果は前後バランス

こんにちわ、紫摩です。 今回はハイパープロのリアサスのセッテ

EOSRP カメラ
バイクツーリングで持って行くカメラ7選(一眼、ジンバル、アクションカム、360度カメラ)

こんにちわ、紫摩です。 たまには緩い企画を。今回はツーリング

練習 スポーツ走行 ジムカーナ ZRX1100
指導員に聞いてみた“直スラのコツ”激的に速くなる裏技、それはシートに座らない事と頭の位置だった!?スラローム速い人に聞いてみた

こんにちわ、紫摩です。 今回は直線スラロームのコツのお話です

→もっと見る

  • 最新記事をメールで通知。

    45人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP ↑