グランヴィア京都スイートルームレビュー!1泊7万の室内が高級すぎて宿泊だけではもったいない!
こんにちわ、紫摩(しま)です。
京都旅行や観光の拠点として便利なホテル、『グランヴィア京都』をご存知でしょうか?
高級ホテルに位置づけされますが、実際どのようなサービスがあるのか気になりますよね。
レビューして紹介したいと思いますのでホテル選びの参考にしてみてください。
ホテル グランヴィア京都とは
ホテルグランヴィア京都はJR西日本ホテルグループの中のひとつで、グループ内のホテルは全部で8か所。
グランヴィア系列は京都・大阪・和歌山・岡山・広島の5つ。
残り、奈良ホテル・三宮ターミナルホテル・ホテル「ホップイン」アミングの3つのホテルがあります。
関連サイト:JR西日本ホテルズ
スイートルームとはどういうクラスなのか
グランヴィア京都の宿泊施設には7種類のクラス分けがされています。
- スタンダード
- スーペリアツイン
- トリプル
- ファミリー
- ユニバーサル
- グランヴィアフロア
- スイート
その中でスイートルームは最上クラスになっているのですがその中にも種類が分られているのです。
参考記事:超絶人気『ホテルグランヴィア京都』の朝食がすごい!|mysimasima
スイートルームの種類
スイートルームと言ってもその種類は様々。
- マルチファンクションスイート
- セミスイートツイン・ダブル
- ハーモニースイート
- エグゼクティブスイート
- 眺洛スイート
- ロイヤルスイート
今回一泊させてもらったのはその中でも安い部類になるのでしょうか、『セミスイート』という部屋。
どういった部屋なのか、詳しく紹介していきますね。
セミスイートツインのレビュー
セミスイートツインの宿泊費用は一室77,220円という事で、“セミ(半分)”と付いていますが高級感あふれる価格になっております。
どんな内容なのかまではなかなか見られることもないので紹介します。※旅行券というアイテムの力をお借りして…
ふかふかのベッド
ツインはベッドが二つあり、羽毛の布団が用意されております。
アンバーな照明と相まってくつろぎのひと時が味わえそうな感じですね。
ホテルできれいなサービスなんて当たり前でしょうが、高級ホテルブランドを名乗っている以上、手抜きが許されないプレッシャーも相当な物でしょうね。
関連記事:通販で買ったバネ付すのこベッドがすごい!|mysimasima
落ち着いた室内照明
先ほどと重複しますが部屋全体がアンバーな照明に統一されて非常に落ち着いた感じ。
第一印象は「ちょっと暗くない?」という感じでしたが、“くつろぎのひと時”という点で見てみるとこういうのがいいんでしょう。
それもそう。天井からの電球がなく、すべて間接照明というかスタンドライトのみのライティング。
リビングスペースでくつろぐ
この場所でいくらでもいられそうなそんなリビングスペースがスイートルームには常設されています。
一気にVIP感が味わえるので仕事に疲れ切っているならたまにはこういうのもいいかもしれませんね。
これは備え付けのコップにビールを注いだだけの何の変哲もない画像ですが、自宅で飲むよりオシャレな感じがしてすごくお気に入りです。
やっぱり照明がそうさせているのでしょうか、バーなどのお店で飲んでいる感じが味わえます。
室内オプション
- 空気清浄機
- エスプレッソマシーン
- インターネット回線/Wi-Fi
- バスローブ
やはりスイートルームの特徴としましていろいろオプションがついているのというのが大きいですね。
こちらのエスプレッソマシーンは無料で使えるもので、水を入れてスタートを押すだけで簡単にエスプレッソが作れるという物。
マニュアルに従って使ってみましたが「ブシュブシュブシュ…」と一向に音が鳴りやまず、正しい使い方もわからないまま結局断念。
せっかく「う~ん、コクが違う」などと言ってみたかったのに残念です。
※左下に見えている「おかき」は誤って食べると課金されます。
泊まるだけでは非常にもったいないくらいに至れり尽くせりで、スイートルーム全てを楽しむには時間が足らなさすぎます。
お風呂が超豪華
お風呂が豪華なのはどこでも一緒なのでしょうけど、自宅のアパートの簡素なものと比べると別世界。
旅行での楽しみの一つに取り入れてもいいくらいかもしれません。
大理石をモチーフとしたタイルであしらった内装がゴージャス。他のベーシックルームと差別化が図られています。
僕はといえば観光の予定が詰まっていてそそくさと退室、そこまで楽しめませんでした。
個別にシャワールームが付いている
ここのスイートルームの特徴は『シャワールーム付きバスルーム』という事で、浴槽の横に個室で分けられており広々としていい感じ。
特にこのメリットは感じませんでしたが、ユニットバスでは味わえない解放感が味わえるでしょう。
窓からの京都市街を眺める
スイートルームは基本的には北向きの部屋の為、観光名所が詰まっている京都市街が一望できます。
といっても京都タワーと近辺の建物で埋めつくされていてあまり一望とまではいきませんが、こういう景色が楽しめるのも高層階のスイートルームならではでしょう。(さらに上層階に最高級クラスがあります)
遠くに見える山々に囲まれた盆地が京都の中心市街。
グランヴィア京都スイートルームのまとめ
グランヴィア京都はそもそも高級ホテルに当たり、総合的にすごいのですがその中でもスイートルームは余すことなく至福のひと時を味わえるそんな一室です。
僕、田舎人がこういう高級ホテルに泊まるとくつろいでゆっくりリラックス…するはずがありません。
目が輝いてワクワクが止まりませんでした。
京都観光に利用するにはちょっともったいないかなというのが強く感じました。
というのも、このスイートルームを楽しむには時間が足らなさ過ぎました。
朝起きてシャワーを浴びて、プールやフィットネスが無料で利用できるのでそちらを楽しんだり。
もちろん部屋で僕が使い方が理解できなかったエスプレッソマシーンでゆっくりするのもよし。
レストランだって一流シェフが作っている本格的な物。
そういうのを堪能できるという点でもこのグランヴィア京都は十分に観光の一部になりえそうな感じがしました。
ただ、宿泊費がとても高い!
こればっかりはどうしようもありませんね。
最高級クラスになると一般市民はなかなか利用できない金額(約27万/1泊)なので現実的ではありませんが、一生に一度はこういうお金の使い方もいいのではないかなと思いました。
後悔先に立たず
実は到着したのが夜の11:30であとは寝るだけという、非常にもったいないスイートルームの使い方をしてしまいました…
人気ホテルなので部屋の段取りが厳しかったとはいえ、もったいないことをしたなぁと後悔しか残っていません。
皆様もホテルの予約の際は余裕を持ったプランを立てることをオススメします。
というわけで今回はグランヴィア京都の部屋レビューでした!
→(楽天トラベル)グランヴィア京都 ホテル予約
関連記事
-
-
四国ZX-25Rミーティングin徳島どなりレポートとカスタム紹介
こんにちわ、紫摩です。 今回のブログは徳島県の道の駅どなりで行われたZX-25Rミーティン
-
-
うどんだけじゃない香川県!初めてでも満足できるおすすめ観光スポットの紹介
香川県で有名といえば、 そう「讃岐うどん」ですよね。 うどん県とも言われるくらいフューチャー
-
-
【ダムカード徳島県】川口ダム!緑の色違いカードとオリジナルグッズがもらえる発電用ダム
こんにちわ、紫摩(しま)です。 みなさんダムカード集めは順調でしょうか。 今回は徳島県の
-
-
子授かりで有名!75番札所、善通寺に行ってきました。名物かたパンは歯が折れそうなお菓子でした
香川県、善通寺というお寺さんへ行ってきた 四国八十八ヶ所巡りをやってい
-
-
【室戸岬ソロツーリング③】神峰寺の急すぎる坂に注意喚起まで!?景色が最高の高知遍路ツーリング最終章
さて、高知遍路ツーリングin室戸も最終章でございます。 前回は最御崎寺から海沿いを走り山の中にある
-
-
小型マイク”AT9902”で動画撮影!バイクでの走行風対策にオススメの撮影方法【CBR125R車載動画あり】
こんにちわ、しまです。 YouTubeにCBR125Rというバイクでの走行動画をアップしている
-
-
山道で事故するライダーの原因は?目線はどこ見てる?対向車線にはみ出る危険性とは
こんにちわ、紫摩(しま)です。 Twitterをはじめ、YouTubeやSNSでよく事故動
-
-
霊場八十八ヶ所ツーリング第12番札所、焼山寺へ!一番の難所と言われているお寺では杉の巨木が神秘的でした。
こんにちわ、しまです。 今回はソロツーリングをしようということで四国霊場12番札所の焼山寺へ行って
-
-
【naka(ナカ)ベーカリー】高松市牟礼町の美味しいパン屋さん情報!行き方と駐車場も併せて紹介
こんにちわ、しまです! 香川県の牟礼にある『nakaベーカリー』ってご存知ですか? 2015
-
-
【ダムカード香川県】門入ダム!県内TOP5に入るスペックを誇る東讃最大で美しいダム(動画あり)
こんにちわ、しまです。 またしつこくダム巡りという事なのですが、今回は東讃岐最大のダム、“門入ダム