安物買いの銭失い 無駄遣いと良い買い物は紙一重!安全性という保険をお金で買う
公開日:
:
最終更新日:2014/07/29
バイク, 商品購入系 レビュー&インプレ, 日記
こんにちわ~しまです。
今日も無駄遣いしてしまいました。
いえいえ今回は無駄遣いではないんです(たぶん)
~simasima目次~
買い物は賢くメリハリを
夏に向けての一品。
- RSタイチ エアートラックジャケット
- ゴールドウィン ハイネックジャージ
- 影牢ダークサイドプリンセス
- ポスくまくんストラップ
RSタイチ エアートラックジャケット
メッシュジャケットになるのかな?あまりスケスケのメッシュじゃないから冬でも厚着すれば使えそう??それはないか・・・
今は普通のジャージで乗っているんですってのをバイクショップの店員さんに話すると「・・・やめましょうw」と言われましたw
それもそうですね、危ないですもんね。なのでプロテクター入りのジャケットを購入いたしました。
これ、バイク用っぽくないでしょ?普通のジャージっぽい。ちょっとコンビニや買い物やお食事にも着ていけそうなデザイン。
レーサーばりのいろんな各社のロゴが入ったやつはそれっぽくてカッコイイけど
着る本人がしょぼくて恥ずかしいしケンシロウみたいなシルエットではコンビニに買い物に入りづらいっていうのがありましたのでこれにしました。
内部はメッシュ構造。中は蒸れない感じになっているのでしょうか。
半袖で運転するのは無謀というもの。夏は日焼けもするし、第一転倒すれば原付だろうと大排気量だろうとエンジンに関係なく大怪我するもの。
そこで気持ち程度のものだとは思いますがおまけ程度なプロテクターも内蔵。
硬いスポンジかな?弾力がある素材。あくまでおまけ程度と思って過信しないようにします。店員さん曰く、頭も大事だが胸と背中(脊髄)も守るのと守っていないのとでは大違いらしいです。当然腕と肩にもプロテクターが入っています。
多分みんなは言うでしょう、「原付だとそこまでする必要がないしダサい」と。
本当にそうでしょうか?
興味深い記事を見つけました。
「転倒の仕方、怪我について」
これを見ても軽装備でバイクに乗ろうと思える人はさすがとしか言えませんね。原付だから軽傷で済むという根拠はありません。
僕は事故してから言い訳をしたくないので安全はケチる部分ではないかなと思いましたので以前から気になっていたバイクジャケットを購入しました。
フルフェイスと一緒でこれも無駄遣いではなさそうです。(やっと買ったからって押し付けがましくはないでしょうか)気分を害した方には失礼しました。
ゴールドウィン ハイネックジャージ
発汗性に優れたインナーシャツですね。
まぁこれはユニクロでもスポーツデポでもマルナカにでもどこにでもありそうなもの。パッツンパッツンのぴっちりしたやつではなく多少ゆとりのある仕様。
ヒートテックとは違うのか?なんか保温性がいいようにしか見えないけれど
でも実際試着してみたら意外とスースーして気持ちいい。
汗が出るともっと涼しくなるらしい。ホントかな?まぁ洗い替えでスポーツ用品店でこういう類のものを見てみようかな。
あとは趣味嗜好品、ゲームと雑貨
影牢っていう数年前(8年くらい?)に流行った罠を仕掛けて正義を懲らしめる内容でトラップのコンボでアクションをつなげていく爽快感ゲーム。
敵はゆっくりとしか動かないもののトラップのポイントに導くあいだに攻撃されて何度も失敗&ゲームオーバー。意外に難しい・・・
まだ始めたばかりだし楽しみたいのでネットの攻略やコンボ集などは見ないでやっています。見ちゃうとストーリーもネタバレして絶対飽きてしまいそうなので。
安物買いの銭失いとは?
安いものを買っても粗悪品や機能性が悪く、結局買い直してしまい総合的に無駄遣いをしてしまうということのたとえ。
僕はというとケチな性格がアダとなってしまうことがよくあります。
まず何にでも“安いものが勝ち”というスタンス。なので違いを比べる際に一番最初に見るのが値段。安い中でどれがいいのか選ぶ。それを前提に買うので迷う時間が長い。
しかし、中には値段相応なものもたくさんある。適当なヘルメットやジャケットやグローブを使っていたのですが、それではいろんなところに不安が出てきて結局ちゃんとしたものに行き着く。見た目やら機能性やら。
やっぱりそれなりにちゃんとしたものを相応の金額(ケチな僕の感覚では大金)をはたいて買ったものは意外に満足できるもの。高いものだから間違いはないという安心感。大手有名メーカーものを手にする優越感など。まぁいわゆる保険ですね。
けれどどう見ても値段の違いがわからない詐欺的?なものもたくさんありますね。1000円近くする日用品も探せば100均一にあるだろーっていうようなものも。
今日僕が買ったものはお店では安い方に分類されるのかな?それでも大金なので大人の分割です。でも古着屋で買った900円のジャージ着てバイクに乗るより正規品を着て乗ったほうが安心感とワクワク感が一層高まりますね。
もちろん原付のジョルノに乗るときにでも着るつもりです。
「原付スクーターでフルフェイスにプロテクター付きジャケットw滑稽だわ!」
そういう声が聞こえてきそうですね。
安全性はケチっても仕方がないのです。確かに快適性は欠けます。フルフェイス暑いです。グローブ装着なんて手間がかかります。上のリンクを見ていただけたでしょうか?非常に面白い記事ですよね。
僕もむかしは夏の夜なんか気持ちよくて半袖短パン半キャップヘルに素手にサンダルというスタイルで原付スクーターに乗っていました。もし事故した時を想像するだけでそういう装備なしでは乗れなくなってしまいました。怖い。コケなかったのでわからなかっただけで滑っただけで大怪我になることをやっていました。
ちょっと話がタイトルから大幅にそれてうざくなったのでここでやめようと思いますw安物を買うときにはそれで十分と思った時のみにしましょう。絶対あとでいいものが欲しくなっちゃいますので!
関連記事
-
-
【ライブチケット初!当選】ジェネレーションズ2018初ドームコンサートへ行ってきた!
こんにちわ、紫摩(しま)です。 タイトルにもありますように「僕は人生初のライブチケットが当
-
-
バイクのハンドリングを決めるのはキャスター?トレール量?コーナリングの特性の違い
こんにちは、紫摩です。 今回はちょっと難しい話なのでついてきてくれたら嬉しいです。
-
-
好きな動物、猫派?犬派?あなたはどちら派ですか?
こんにちわしまです^^ 今日は好きな動物についてお話したいと思います。 あなたは猫派?犬派?
-
-
電動歯ブラシレビュー【パナソニックEW-DE55ドルツ】手磨きには戻れない理由!おすすめポイントと安いものとの違い
こんにちわ、紫摩(しま)です。 久々の商品レビューということで今回新しく買った“電動歯ブラシ”
-
-
VTRに汎用キジマLEDナンバー灯(ライセンスランプ)取り付けと車検適合か否か
こんにちわ、紫摩です。 小さい小ネタ集のブログもちょこちょこ書いていきますね。 汎用ナン
-
-
【新型MSX125価格】2018年グロムとの違いは?JC61後期カラーリング比較
こんにちわ、紫摩(しま)です。 2016年以降のモデル、いわゆる“新型グロム”の海外版、M
-
-
ZX-25Rのリアサス交換!ZX-10R純正流用、取り付けと加工方法
こんにちは、しまです。 ZX-25Rブログはネタが薄いですが、カスタムの第●●弾という事で
-
-
ハンドルバーエンドの重さと操作性の違い(セルフステアと曲がり具合)振動対策は?
こんにちわ、紫摩です。 みなさんバイクのハンドルバーエンドって換えたりしてますか?
-
-
タムロン望遠レンズ70-300mm画質とAF速度レビュー!手ぶれ補正の性能は?安いレンズだが意外とおすすめ
こんにちわ、紫摩です。 2本目のレンズ選びで候補に挙がってくるのが望遠レンズではないでしょうか
-
-
【教習指導員も使ってる】KOMINE(コミネ)バイクブーツレビュー バックジッパーブーツK202
こんにちは紫摩です。 ある程度安全運転に興味が出てきた人が注目するのが白バイや教習指導員で












