*

標準レンズ焦点距離50㎜は使えない、難しい、中途半端!初心者がおすすめしない理由

レンズ
こんにちわ、紫摩です。

バイク競技のほかに実はハマっているのがカメラでパシャリする趣味。

色々カメラを買って試したりレンズ交換を楽しんだりしていました。

そこでいろんなサイトで焦点距離50㎜の単焦点レンズが初心者におすすめという記事をたくさん見かけます。

しかし、リアルなカメラ初心者の僕はこの画角が一番嫌いです。その理由を紹介します。

SPONSORED LINK

標準レンズはむちゃくちゃ使いにくい画角

50㎜レンズ
標準レンズとは35㎜フルサイズ換算で50㎜レンズの事。

APS-Cなら35㎜付近、、マイクロフォーサーズなら25㎜付近のレンズを使って撮った写真の事。

いろんなところで「標準画角は標準だからおすすめ」だとか「使いやすい」とか色々良い事ばかり言ってます。

しかも単焦点レンズで撮れば画質がいいからオススメ、なんて言いますね。

しかし僕はこの画角が一番難しいと思っています。
なぜかというと狭い&中途半端だからです。

上の写真は50㎜相当画角です。
まだましでしょうか、ダムをバックにバイクを置いて撮ったんだなぁということが分かりますね。

風景には使えない

レンズ50㎜ 岩
はい、岩ですね。
すごいことが分かるけど「だからどうした」感がでてます。

高知ダム 
さらにこの画像を見てどう思いますか?

だからどうしたって感じ。
看板を撮っても何がどうなのか景色も狭すぎて意味がわからない。

初心者ほどこういう50㎜標準画角のレンズを使いこなすのは相当大変です。
写真の撮り方のセンスがあるプロにとっては使いやすい画角なんでしょうけど…。

ダム 高知 梁瀬
これも狭いかなぁ。
自分で言うのもなんですが、この写真を見て何をどうしたいのかが全く伝わってこない。

初心者はこういった『何をどうしたいのか』を画面で表現できないと、たとえ画質が良くても意味がない写真になります

画質より構図優先

ラーメン 50mm レンズ
50㎜焦点距離ではこういうクローズアップは得意です。

でも出先で毎回こういう写真を狙って撮るって結構しんどいし、広く撮れないから情報も少ない。

街中スナップという意味では使いにくいかなと思います。

梁瀬ダム
旅の記録を撮るにはちょっと中途半端な感じがします。

自分が歩いて寄ったり離れたり動けばいいけど、その微妙な動作も、重なると結構しんどい。

フェリー 小豆島
28㎜相当での広角の画角で撮った写真がこちら。

空、海、船、港、やっぱり迫力も出るし思い出も記録しやすいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
広角だとパースがついて面白い絵になるほか、広く撮れるので風景にぴったり。

素人の自分が撮ってもなんかカッコいいでしょう?
これはOLYMPUSのアートフィルターモードで撮りました。

獅子 鐘 写真
クローズアップしたいなら70㎜以上の中望遠〜100㎜相当の望遠で撮れば、圧縮効果もあって面白い絵が撮れます。

離れたところから狙うので、コミュ障な自分にはピッタリ。

獅子舞 camera
お祭りなんかも望遠で撮れば離れたところをクローズアップできます。

こういう撮り方は結構多いですね。フルサイズ換算焦点距離210㎜相当。

VTR ジムカーナ
超望遠300㎜相当レンズを使えば、オートバイ競技なども流し撮りで切り取れます。
タムロン70-300㎜(APS-C)レンズを使いました。

なのでそう考えると標準焦点距離ってホント使う場面が少ないのです。

面白みに欠けるのと構図作りが難しいから。

腕が磨かれる標準レンズ

(楽天)マイクロフォーサーズ用標準レンズ商品一覧

(楽天)APS-C用標準レンズ商品一覧

太鼓 camera 獅子舞
標準レンズ(50㎜相当)では、画角が狭いしパッとしないし中途半端。
でもその裏を返せば、相当腕が磨かれます

どういう構図がいいか、配置は、アイレベル(目線の高さ)はどこに、とかすごく為になります。
正直、思い通りにいかなさ過ぎて嫌になりますけどね(笑)

とりあえず一本で何でもこなす

カメラ
旅行やツーリング先では荷物を抑えたいところ。
標準レンズは小ぶりなものが多く、軽くて持ち運びが楽です。

50㎜相当レンズをつけてそれだけで旅をする強者もいます。
でも風景からポートレート撮影、商品撮影までとりあえず何でもこなせられるレンズは他にはない。

迷ったらあえてそういう楽しみ方もいかがでしょうか。

マニュアルレンズを試してみるのもいいかもしれません。



オートフォーカスに飽きたら、次はこういう超明るいレンズをマニュアルフォーカスで楽しむのも一つの手。
逆に楽しいかもしれません。僕はまだそういう領域に行けてない。。


僕はこれを狙っています。
25㎜だからマイクロフォーサーズで標準の50㎜相当。
しかもF値が0.95で超明るいし、5万円以下で替えるってすごい。
海外レンズも欲しいです。

SPONSORED LINK

関連記事

X1000V ケーズ商談メモ

カメラ購入の際ネットとお店はどっちがいい?価格比較とサービスの違いで賢く買う!

こんにちわ、紫摩です! 僕は電気製品をケーズデンキで買うことが多いのですが、今回買ったアク

記事を読む

K&F LEDライト カメラ 照明

K&FConceptのカメラLEDと三脚レビュー

今回もカメラグッズメーカー、『K&FConcept』のLEDライトとライトの紹介です。

記事を読む

タイヤ RX01R 比較 RX03R

バイアスタイヤ【RX-01SpecRと03Rの違い】どっちがおすすめ?グリップや性能比較インプレ

こんにちわ、紫摩(しま)です。 IRCのスポーツハイグリップタイヤのRXシリーズ。昔はRX

記事を読む

非接触 体温計 電子 ガンタイプ 赤外線

意外と精確!非接触の体温計レビュー。簡単で便利なのでおすすめ!新型コロナ対策で店頭では買えない

こんにちわ、紫摩です。 新型コロナウイルスの猛威がヤバイこの頃ですが、簡易的なセルフチェッ

記事を読む

net_ijime_woman

【SNSでのアンチコメント、5つのタイプと対策】 批判は辛いけど利用できる

こんにちわ、紫摩(しま)です。 YouTubeやTwitterに投稿して交流するのが今の時

記事を読む

グロム 75 リアウインカー 交換

グロム リアウインカーの外し方、ワレンズに交換

こんにちわ、紫摩(しま)です。 「グロムのリアウインカーを交換したい!」と思った方も多いの

記事を読む

K&F Concept 三脚 レビュー

R&F Concept三脚(TM2534T)レビュー依頼品

こんにちわ、紫摩(しま)です。 カメラグッズ販売K&F conceptさんの方から

記事を読む

カメラ小道具 アイテム

【デジカメおすすめアクセサリー4選】カメラと一緒に買ったほうがいい物と選び方! 

こんにちわ紫摩(しま)です。 デジカメを購入する時、その他のオプションやアクセサリー類など

記事を読む

20140506_220259_1

CBR125Rの初回燃費がでました。走行距離が600キロを超えたのでチェーンの注油と慣らし運転2段階目へ。

こんにちわっ 今日はCBR125Rの燃費について書いていきます! 燃費 ガソリン満タン給油

記事を読む

クリスタルガードプロ コーティング 自動車 ボディ

『クリスタルガードプロ』レビュー!親水ガラスコーティングのメリット・デメリットと車用コーテイングの選び方

こんにちわ、紫摩(しま)です。 新車を購入してまずやっておきたいのがボディーコーティングですよ

記事を読む

スポンサードリンク

コメントを残す

スポンサードリンク

ぱくたそ
ライテクが上達する人がやってる6つの習慣と伸びない人の違い

ライテク系のお話は久々ですが、僕がライテク上達に関して感じていたこ

VFR800F ニーグリップパッド 自作
VFR800Fのニーグリップパッドを自作してみよう!(線画データ無料)作り方を紹介。滑り止めゴムシートを取り付け

こんにちは、紫摩です。 ニーグリップパッドってご存じですか?

VFR800F オイル交換 フィルター
VFR800Fオイル交換にチャレンジ!失敗しないやり方とフィルター(エレメント)の外し方!

こんにちは、紫摩です。 VFR800Fを買って約9か月、一度

GREEN_NO20140125_TP_V4
私も診断された【大人の発達障害ADHD】改善方法はある?ミス、失敗が多い人の特徴と辛さ

こんにちわ、紫摩です。 今回はまたメンタル的なお話です。

P6271196
バイクタイヤ【ロッソ4】半年レビュー 安いのにハイグリップと同じレベルで使える!

こんにちわ、紫摩(しま)です。 先日VFR800Fのタイヤを

TourBox ツアーボックス 左手
動画編集を爆速にしたいなら左手コントローラーTourBox NEOがおすすめ!Photoshopや音楽制作にも。

こんにちわ紫摩です。 動画編集におすすめのコントローラーを紹

トラックボールマウス エレコム
【トラックボールマウスのおすすめ2選】エレコムHUGEとDEFT PROはどちががいい?

こんにちわ、紫摩です。 僕はマウスをかなり集める収集癖があり

ニトリ ゲーミングチェア ヘイデン2 
ニトリのゲーミングチェア(ヘイデン2)がおすすめな理由!バウヒュッテと大きさや価格を比較してみた

こんにちわ、紫摩です。 コロナ禍の影響もあってリモートワーク

118 [更新済み]宇多津
ハードオフに壊れたいらない物を買取に出した価格がびっくり!売れないものはないのか?

ハードオフってご存じでしょうか。 本だけじゃなく、今では楽器

VFR800F タイヤ
バイク“新品タイヤは滑る”は間違い!一番グリップしないのは3年落ちの●●なタイヤだった

こんにちは、紫摩です。 皆さんタイヤ管理ってやってますか?

→もっと見る

  • 最新記事をメールで通知。

    44人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP ↑