*

大型バイク初心者が、CB1300SBを試乗した結果がこちら!

公開日: : バイク, 日記

CB1300SB 大型バイク
こんにちわ、紫摩(しま)です。

大型バイク免許を取って初めて乗ったバイクがこれ。
今回はCB1300SBを試乗したインプレを書きたいと思います。

CB1300のSBとはスーパーボルドールの略です。

ハーフカウルのついたモデルがそれですね。
そんなバイクを試乗できるチャンスがあったので、初乗りでインプレします。

SPONSORED LINK

CB1300SBを乗ってみた感想

前情報として僕は125ccをメインに所有しています。
そして興味本位で去年大型二輪免許取得にチャレンジしました。

大型バイク免許を取ったらやっぱり一度はでかいのに乗りたいですよね。

排気量1300cc、車重約260kgのメガトン級オートバイ。
最高出力は100psと、排気量にしては比較的抑え気味(でも100psはかなりのハイパワー)ですが、トルクが11〜12kg/mで鬼です。

これはコンパクトカークラスです。
大体HONDAフィットと同じパワフルさ、と思っていただいて結構です。

重さがフィットの約1100kgに対してCB1300は260kg。大体1/4程度しかないから吹っ飛んでいきそうな感じが伝わりますでしょうか。
※さらにスーパースポーツバイクは200kgの150psとかいうバケモンクラスです。

押し引きは地獄のようなつらさ

CB1300SB 取り回し
自動車の1/4の重さしかないならめっちゃ軽いじゃんって思うのですが、そんなはずはない。

オートバイは自分の力で前に後ろに押さなければなりません。その時に重すぎて小型バイクのように腕だけで動かしてもビクともしません。

全体重を乗せて少ししてから動き始めます。全身がプルプルします。(笑)

更に転倒させてしまうと、自力で起こさなければいけません。そう考えると200kgオーバーの鉄の塊を起こすなんて容易じゃないです。
コツなどは長くなるので割愛。

走り出すと重さを感じないとはいえ、やっぱり重たい事には変わりないので、車庫から出す際に筋力が必要

これがネックになるかどうかは人に寄るんでしょうけど…。

街乗りはやっぱり大変?

CB1300って高速道路をかっ飛ばしてナンボ、速度を出して快適なバイク、街乗りは苦行・・・・なんて話を聞きます。

果たして本当に街乗りは苦痛なのでしょうか。

答えはノー。

むしろ街乗りがかなり快適なんです。

その理由は低速トルクにあります。

発進時から力があるので、ストップアンドゴーがきびきびできます。(クラッチレバーは重いですが)

坂でもどこでも思った通りに加速して止まれるのは、大排気量の恩恵です。

小排気量バイクの方が辛い。
こういった加減速のストレスは、小排気量バイクの方が大きいと思います。

加速はどうか?怖い?

CB1300SB 取りまわし
加速はすごいですね。
借り物の車両、フルスロットルはおろかグイッと開ける事すらできません。

しかしその程度の加速でも山道を不自由なくぐーーーっと進みます。さすが1300cc。

スポーツバイクだと低速トルクがなく、回していって途中からドカンと押し出すような急激な加速が売り。

CB1300はどっちかというと極低速が強くて後はマイルド。
4000回転まで回しても飛んでいくような加速はしません。

アクセルのツキもマイルド。
シングルエンジンだと、半クラッチしないと吹っ飛んでいきそうな押し出し感がありますが、四気筒は全然。

開け始めを躊躇していましたが、普通に適当でもいい感じ。
ほんと初心者でも扱いやすいと感じた部分は、この低速トルクのおかげなのかもしれません

全くと言っていいほど怖さがなかったです。

旋回性能はそこまでいいとは思わないが…

CB1300SB 大型バイク
スイングアームも1515㎜と、ほかのスポーツバイクに比べて5㎝ほど長いです。
車重もあるし直進安定性がすごくいい。

その分トレードオフで旋回性能が犠牲になっている・・・かと思ったのですが、そうでもない。

ハンドルまわりにライトやメーターがついていないので、ハンドリングが割と軽いです。

切れ込みが強くなくてハンドルにしがみつかなくてもいい。
思った通りにセルフステアが効く感じ。
※ただ、今回試乗した車両はフォークやリアサスの劣化具合などから、跳ねる感じでハンドリングが少々難アリ。

緩い峠道ならライダーに恐怖心を与えず、スムーズに曲がる感じでした。

特別スポーティな感じはしないし、低速では曲がりが穏やかで切り返しはそこまで機敏だとも思いません。

しかしこの癖のないハンドリングはさすがだなぁという感じでしたね。

まとめ

CB1300SB 大型バイク
今回はCB1300SBの2008年式モデルのインプレでした。
試乗レベルではこのぐらいしかわかりませんでしたが、とてもいいバイクという感じでした。

優等生バイクはつまらない?ノンノン。
大型バイク免許を取って間がない初心者でも普通に乗れたし、安全に楽しめますね

かっ飛ばさなくても低速でゆったり楽しめるってすごいバイクですね。
これがリッタースポーツバイクだともっと飛ばしてしまって事故を誘発してしまうんでしょうけど。

壊れない、乗りやすい、パワフル。
タマも多いので中古部品も豊富だし、修理には困らないと思います。
これだけ安心して所有できるっていうのがCB1300の良い所。

初めての一台としても買いではないでしょうか。

ただ、一つデメリットを挙げるとすれば、目新しいものがないので人と被ってしまうことが多い事ですね。

バイクとしての素質がよくて、とても完成されているバイクだなって感じました。

という感じでの初心者インプレでした。
動画も撮っていますのでお楽しみください。↓

SPONSORED LINK

関連記事

回転GP ジムカーナ 練習 回転

ジムカーナ『回転GP』とは?やり方とシード選手参考タイムの紹介!コースの距離、練習の方法など。

こんにちわ、紫摩(しま)です。 ジムカーナの練習で”〇〇GP”という練習(タイムアタック)

記事を読む

スズキ軽自動車

軽自動車税が上がる!2015年4月増税、バイクの税金など詳しい変更内容と対象車両の解説。

こんにちわ紫摩(しま)です。 もう皆さんもご存知かと思いますが2015年4月からいよいよ自動車

記事を読む

DSC_0282

“Nikon”と”キヤノン”初心者にオススメのデジタル一眼レフの選び方とは?カメラを試し撮りの際の注意点

こんにちわ、しまです。 ブロガー友達に勧められてブロガーになってはやふた月がたちました。 そろそ

記事を読む

バイク ブレーキランプ CBR125R

バイクの前ブレーキライトが急に点かなくなったら…原因は断線かも。スイッチ交換では直らない

こんにちわ、紫摩です。 愛車のCBR125Rも購入してから10年ぐらいたちました。エンジン

記事を読む

四国カルスト

バイカーの聖地、四国カルストは“日本三大カルスト”の中で一番の●●●だった!400km日帰りソロツーリング

長距離日帰りソロツーリングもそろそろ大詰め! その3ということで今回はカルスト方面へ出発だ!(

記事を読む

バイク用エンジンオイル カストロール

【安いオイルと高いオイルの違い】バイク用エンジンオイルは粘度だけで選ぶのがダメな理由!

こんにちわ、紫摩(しま)です。 エンジンオイル交換って実はかなり重要なメンテナンスなのに、

記事を読む

CBR5

ホンダCBR125Rの購入のキッカケとインプレ!加速感と操作性がいいバイク 画像+動画あり

こんにちわ紫摩(しま)です。 家計が厳しい中、CBR125Rの2013年モデルを踏ん張って購入

記事を読む

CBR400RR ジムカーナ 走行

【CBR400RR(NC29)レストア】其4:LCGフレームの恩恵と扱いやすい速さ(走行性能のインプレ)

こんにちわ、紫摩(しま)です。 1994年式の最終型CBR400RR(通称ヨンダボ)を修理

記事を読む

TAKEBE160224230I9A0524_TP_V

ケチをつけてくる人の特徴!パワハラとの付き合い方。ウザい相手に効果的な対処法とは? 

こんにちわ、紫摩(しま)です。 皆さんはネット上をはじめ、学校や職場でやたら周りにケチを付

記事を読む

P3090262

バイク転倒で壊れやすいパーツとライダーの安全対策:自分も大切な資本として守ろう

こんにちわ、しまです。 立ちごけしない方法とか滑らない方法とか、走り方は色々ありますけどいざコケた

記事を読む

スポンサードリンク

コメントを残す

スポンサードリンク

VFR800F
VFR800Fクランクケースカバー交換やり方!転倒した際に絶対ここが割れるので注意しよう!

こんにちは、紫摩です。 クランクケースカバーの交換ブログです

コミネブーツ バイク 靴
誰でもなれる?二輪指導員の資格取得の裏話 某白バイコスプレYouTuberが二輪車安全運転推進委員会の指導員になったそうです

こんにちは紫摩です。 バイク乗りの方が人に対して運転技術を伝授し

コミネブーツ バイク 靴
【教習指導員も使ってる】KOMINE(コミネ)バイクブーツレビュー バックジッパーブーツK202

こんにちは紫摩です。 ある程度安全運転に興味が出てきた人が注

警音器使用
【クラクションを鳴らされた時は?】教習者にイライラ!警音器の正しい使い方を指導員が解説

教習所で先生をすることになった紫摩です。いつもありがとうございます

ぱくたそ
【右直事故】悪いのはどっち?バイク乗りの○○が原因だった…教習指導員になって思う事

こんにちは、紫摩です。 転職して自動車学校で安全運転を教えている

バイク 安全競技 練習
最後の安全競技大会!ついに3位表彰台だったので各セクションのコツなどを紹介

こんにちは、紫摩です。 かくかくしかじかで、最後の安全競技大

中負荷時 ハイパープロ
【HYPERPRO】フォークスプリングのおすすめセッティングと失敗例 VFR800Fで検証

ハイパープロのサスペンションの考察、次はフロント側、フォークスプリ

VFR800F
【朗報】体格に合わないバイクの正しい乗車姿勢を解決する方法!ポジション調整で乗りやすくなる

こんにちは、紫摩です。VFR800Fのカスタムブログを書いている者

VFR800F ブレーキ ホース交換
【ABSバイクのステンメッシュホース交換方法】必要な道具と作業の注意点…VFR800Fアップハン化に伴う延長加工

こんにちは、紫摩です。 今回はVFR800Fのアップハンドル化に

VFR800F クラッチホース
VFR800Fのステンメッシュクラッチホース!交換後➜半クラのタッチがめっちゃ良い!ステンレスメッシュの注意点

こんにちは、紫摩です。 VFR800Fのカスタム記事を書いて

→もっと見る

  • 最新記事をメールで通知。

PAGE TOP ↑