*

バイアス最強?小型バイクにおすすめTT900GP!寿命がかなり短いハイグリップタイヤのインプレ

TT900GP グリップ力 寿命
こんにちわ、紫摩(しま)です!

ダンロップのタイヤ、『TT900GP』を装着してから約3か月~半年。
CBR125Rに履かせてみてジムカーナ練習でも使ってみたインプレと、併せてこのタイヤのいいところ、悪いところの評価です。

※初見レビューとはちょっと評価が変わってきました。

関連ページ:RX-01からTT900GPに換えら初見レビュー|mysimasima

SPONSORED LINK

TT900GPのグリップ力は高評価!

坂出 ジムカーナ練習 CBR125R バイク
このタイヤで一番気になるのがグリップ力でしょう。
一言でいうと「安心できるグリップ性能」っていう感じ。

  • 温度
  • グリップ力
  • 倒し込み

“バイアス最強グリップ”という位置づけだけあってハイグリップラジアルタイヤ並みのグリップ力で、バンクさせても全く滑ったりする不安がないところがいい。

タイヤの温度がすぐ上がる

CBR125Rのような軽いバイクには嬉しいことに、タイヤの温度上昇が早いのが特徴。
極端に言えば1ラップ目からどんどん使っていけるという事。

逆に温まりにくいラジアルタイヤだと冷えていると十分なグリップ力が得られないので、走る直前までタイヤウォーマーやら何やらしないといけない反面、TT900GPはツーリングからサーキットまで幅広く使えるオールラウンダーでしょう。
けっこう適当に走るだけでもバッチリ使える状態になってくれます。

フルバンクでの安定感がいい

CBR125R ハイグリップタイヤ TT900GP 倒し込み
バイクの醍醐味はバンクさせて曲がる事ですよね。
※僕が思う事実上のフルバンクというのは、ステップ(バンクセンサー)を擦る角度まででそれ以上倒せない角度の事とします。

ジムカーナなどのスポーツ走行時でステップを擦ってタイヤの端までグリップさせて倒す“フルバンク状態”が簡単に出せます
そのフルバンクでも全然滑る気がしないので安心して倒し込めるようになりました。

コーナーで一気に倒れ込む

ダンロップTT900GPの特徴としまして、タイヤの曲率が一定じゃなく倒し込んだ状態で接地面積を確保するような『プログレッシブラジアス形状』というのがポイント。
尖った形状がクイックで過激なハンドリングを生み出します。

寝かせすぎて「あ、やっちまった」と思っても不思議と全く滑っていない。
ピタッとくっついたようにグリップする感じ?何か気持ち悪いw
※最初は。

倒し込みが速いのでジムカーナなどの細かいセクションでの切り返しなどでもスパッと向きを変えてくれます。
その代償として、グリップ力が弱い状態で一気に倒れ込ませてしまうと当然スリップダウンの危険性も高まります。(下記記述)

高速コーナーでもそこそこいい

「バイアスタイヤ」ということでちょっと疑っていた部分はありましたが、倒したままアクセルを開けるような状態(高速コーナー)でもしっかり路面に追従してくれて安心感があります。

ずるずるとスリップする感じがしないという感じでしょうかね。
※剛性とはまた意味合いが違います。

→(Amazon)TT900GP 商品一覧
→(楽天)TT900GP 商品一覧

バイアスタイヤでここまでグリップするのなら十分すぎるスペックでしょう

TT900GPのイマイチな点

ジムカーナ 転倒 怪我 タイヤ グリップ
TT900GPのいいところもあれば、若干ダメな部分も出てきます。

  • ライフ
  • 剛性
  • スリップが分かりにくい

グリップでは申し分ないものの、使いやすさという点でアラがでてきます。

過激すぎて難しい

プログレッシブラジアス形状がそうさせているのかわかりませんが、倒し込みが速い分ライダー自身が気を遣わないといけません。

コーナー入り口で荷重をかけない状態で一気に倒してしまうとやっぱりそのままスリップしてしまいます。

CBR125R純正のIRC-RX01(スペックR)はフルバンクまで穏やかに倒れていくのでアンダー志向でコントロールしやすかったのですが、その感覚で行くとちょっと危ない。
※セッティングである程度緩和させられますが。

慣れや技術が向上してからはかなり戦闘力に追い風なのですが、初心者のうち、慣れないうちは寝かしこみと腰や太ももでの荷重のかけ方のバランスがとりづらいです。

ライフが極端に短い

CBR125R ハイグリップタイヤ TT900GP 倒し込み
ここでいうライフとはタイヤの性能維持というところで、決して溝の減りではない。
走り方にもよるでしょうが、ジムカーナ練習などに使えば約1000kmでフロントが半分程度まで減ってしまいました。

タイヤ摩耗 グリップ RX01R RX03R

※しまの個人的感想です。

そしてタイヤの溝が半分程度に差し掛かったとたん、急にグリップしなくなり、安物タイヤに成り下がります。ここらあたりがおいしいところの寿命でしょう。
ダンロップの特徴なのか、スリップサインまで安心して使えないのが残念。
街乗り、ツーリング主体だとよくて5000kmが限界かな?

逆にRX-01スペックRは目が減っても極端にグリップ力が低下しないので安心感はあります。

TT900GP ハイグリップ 寿命
これは半年後のリアタイヤ。
スリップサインが出る前からすでにズルズルとリアが滑ります。

“バイアス最強グリップ”という謳い文句は最初だけ
すぐグリップ低下してしまい結果的に寿命が短いです。
※タイヤのゴムが硬くなっているのがよくわかります。

スリップする感覚がつかめない

純正RX-01スペックRは絶対的ドライグリップは低いものの、限界付近のサインというものがズッズッズとわかりやすく使いやすかった。

逆にTT900GPはピタッと路面を捉える感じなので、フルバンク状態での安定性は申し分ないのですが、グリップの限界がどこから現れるのか感覚がつかみにくい気がします。
「あ、滑るな」ってわかった時にはもう遅い。

バイアスタイヤはサイドの剛性が無い

ラジアルタイヤよりもサイドの剛性が弱いと言われているバイアスタイヤ。
物理的な事は抜きにして、切り返し初期の剛性感はふにゃっとしています。

空気圧を指定から試しに前後1.60~1.70kPaまで落とすと荷重をかけた時にかなりグニャグニャします。(路面を掴んでるという印象は無いです。)
ラジアルタイヤではそれでもまだ踏ん張ってくれますが、バイアスタイヤは空気圧を下げすぎるのもよくないのかもしれません。

軽量バイクにはバランスがいい

剛性の高いタイヤはきちんとブレーキングで荷重をかけなければいけませんが、TT900GPは普通に何も考えなくてもスッと潰れてくれます。
もっと重いバイクだとフニャフニャ感があるのでしょうが、136kg程度ではバランスという意味ではいい方向になりそうです

グリップを過信しすぎて無理に曲げようとすると簡単にスリップしてしまうので注意

TT900GPのまとめ


バイアスに限って言えば間違いなくこのTT900GPが(新鮮な状態であれば)絶対的グリップで最強でしょう。
特に軽量バイクには相性がよさそうな気がしてます。

ただ、さすがにラジアルタイヤと比べると剛性感が足りない。空気圧を下げるとよくわかります。
これを値段相応と取るか否かはその人の走り方次第ではありますが・・・・

タイヤ依存の走りではだめ

バイアスタイヤ ハイグリップ CBR125R TT900GP
適当に走ってもある程度はグリップしてくれるので頼り切った走り方をしてしまうのですが、タイヤを潰して正しく走ってやらないと簡単にスリップしてしまう危険性があります。

安心できる反面、限界付近が分かりにくいので使いにくいかもしれません。

実際僕も急なコーナーでタイヤのグリップを活かす前に一気に倒してしまい、そのまま滑ってしまったことが何回もあります。

グリップ持続も低い

あとタイヤのグリップ持続性能は、ジムカーナ練習程度の短時間での走行では問題はなかったのですが、夏場の耐久レースなどでは逆にすぐタレるかもしれません。
それでも雨や冷間時でもオールマイティに使えるタイヤという事で僕には合っているかな?
ダンロップTT900GPのレビューでした!

関連ページ:RX-01RとRX-03Rの比較インプレ|Mysimasima

SPONSORED LINK

関連記事

歩き遍路

2015年初詣は八栗寺へ!アクセス方法と参拝の注意点。八栗ケーブルがおすすめ!

こんにちわ、おへんろ好きのしまです。 今回は“初詣に八栗寺はいかが?”という感じで、参拝に関す

記事を読む

はみ出し バイク 事故

山道で事故するライダーの原因は?目線はどこ見てる?対向車線にはみ出る危険性とは

こんにちわ、紫摩(しま)です。 Twitterをはじめ、YouTubeやSNSでよく事故動

記事を読む

K&FConcept カーボン三脚

多機能でコンパクトなK&F Conceptのカーボン三脚が●万円!?バイクで持ち運べる大きさ

こんにちわ、紫摩(しま)です。 いつもお世話になっておりますK&FConceptさ

記事を読む

ダムツーリング2

バイク初心者が一人旅!【ソロツーリングの楽しみ方】必要な準備物と走行距離の決め方

こんにちわ紫摩(しま)です! 皆さん、ツーリングやってますか?春から秋にかけてはバイク乗り

記事を読む

韓流マスク

花粉症対策!楽天で見つけた高機能マスク3種とおしゃれなブラックマスクの紹介

こんにちわ、ものっそ(ものすごく)花粉症のしまです。 この時期、おそらく2月後半から5月中旬ま

記事を読む

遊び調整

クラッチレバー遊び調整でバイクを乗りやすくする方法!アジャスターで簡単に出来るCBR125R整備

こんにちわ、いつも見てくださってありがとうございます。 CBR125R乗りのしまです。

記事を読む

OMD EM10 Mark3 オリンパス 画質 比較

オリンパスE-M10Mark3はMark2よりも高画質だった!設定項目の比較と使いやすさの違いとは!

こんにちわ、紫摩(しま)です! 先日レビューしたオリンパスのミラーレス一眼、OM-D E-

記事を読む

バイク スプリング フロントフォーク

ハイパープロのスプリングに交換!競技と街乗りでの比較レビュー。VTR250で使ってみた評価はまずまず

こんにちは!紫摩(しま)です。 今回のレビューは『ハイパープロスプリング』です。 シ

記事を読む

ZX-25R ニーグリップパッド

ZX-25Rのニーグリップパッドを自作してみた!取り付けと効果は?

こんにちわ、紫摩(しま)です。 Ninnja ZX-25RってSSタイプなバイクの割にポジ

記事を読む

GPR-300 ZX-25R タイヤ

ジムカーナでZX-25RノーマルタイヤGPR-300使った結果はこうだった!グリップ力は?空気圧は?

こんにちわ、紫摩(しま)です。 なかなか自分はZX-25Rを乗るだけに必至で、カスタムもイ

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. まるこ^^ より:

    ども。続けてのコメント、失礼いたします。
    自分はNSR150SPで、ジムカーナを少しだけ走っているときがありました。
    BT39SS、TT900GP、RrのみIRCのスペックRを履かせたりしましたが、最終的にはFrがBT39SSで、Rrにはミシュランのパイロットストリートラジアルという仕様に落ち着きました。
    ミシュランは、ツーリングラジアルとはいえ、なかなかの良いタイヤでした。
    まず、気温による変化が小さく、走り始めから安定したグリップを得ることが出来ました。
    癖もなく、ウエットでの怖さも先のバイアスタイヤと比べ、とても安心感がありました。
    減りも早くはなかったですよ。
    気が向いたら、使ってみてください。

    • 紫摩 より:

      返信が遅くなって申し訳ありません。
      なるほどです!名前こそ“ツーリング”ですが、NSRなどの軽量バイクなどに履かせると結構グリップがいいのですね。
      フロントにBT39SSですか、ちょっと気になります。
      パワーもないしジムカーナに使いたいという事で、タイヤウォーマーなどは考えておらず、走り始めから安定するタイヤを探していたのですごく参考になりました^o^重ねてお礼申し上げます!

コメントを残す

スポンサードリンク

教習 ブレーキ ウィンカー
【道路交通法の真実】「ブレーキ踏む前にウィンカー出せ」は危険?教習指導員が徹底解説

SNSで定期的に話題になるフレーズがあります。 「ブレーキ踏

右折 危険
右折の「止まり方」で下手がバレる!?教習指導員が解説、実は違反だった待ち方と右折方法の3つのポイント

「右折って、なんか怖い…」その不安、実は“正解”です。 実は

845c1ba9-c9e7-44ff-81a5-f45a0680c90f
【左折で右車線は違反?】右折がイライラする交差点の優先ルールと本当に譲るべき場面とは

Threadsの投稿でこういうのを見ました。 『片側2車線の道路

教習所 二輪
怪我をしたくないなら絶対覚えて!バイク教習の落とし穴と対策ポイント【現役指導員が解説】

こんにちは、教習指導員の紫摩です。 このブログを見ている方は

コペン ETC
ETC車載器の取り付け場所はどこ?コペン(LA400)で検証!センターコンソール?グローブボックス?

こんにちは紫摩です。 コペンのETC車載器設置場所で悩んだ方

コペン GRスポーツ 車
コペンGRスポーツ納車!ATとMTで迷うなら絶対こっち!CVTの方がおすすめな理由5選

コペンの最上級グレード『コペンGR SPORTS』買いました。

花咲かG
花咲かGでボルトナットやフォークの錆は落とせる?検証してみた結果がすごかった!

こんにちは、紫摩です。 バイク整備で厄介なのが錆(さび)だと

VFR800F
VFR800Fクランクケースカバー交換やり方!転倒した際に絶対ここが割れるので注意しよう!

こんにちは、紫摩です。 クランクケースカバーの交換ブログです

コミネブーツ バイク 靴
誰でもなれる?二輪指導員の資格取得の裏話 某白バイコスプレYouTuberが二輪車安全運転推進委員会の指導員になったそうです

こんにちは紫摩です。 バイク乗りの方が人に対して運転技術を伝授し

コミネブーツ バイク 靴
【教習指導員も使ってる】KOMINE(コミネ)バイクブーツレビュー バックジッパーブーツK202

こんにちは紫摩です。 ある程度安全運転に興味が出てきた人が注

→もっと見る

  • 最新記事をメールで通知。

PAGE TOP ↑