*

自宅ガレージにLED投光器取り付け!ライトの明るさ比較

LEDライト 投光器 比較 明るさ
こんにちわ!紫摩(しま)です!

僕の自宅のガレージは軒下簡易雨よけ程度の自転車が置けるスペースで作業するしかなく、当然照明などはありません。
手提げの懐中電灯orランタンを使って暗い中での作業を余儀なくされています。

そこで何か照明器具はないか、探していたところ安くて明るそうな照明を見つけましたので早速購入レビューしてみました。

SPONSORED LINK

LEDワークライト、投光器比較

ランタンを買ってみたり、ワークライトを買ってみたり、いろいろ試しました。でもやっぱりどれも暗い。

そこである程度は明るくなってほしいので、今回は投光器に目を付けてみました。それぞれ比較してみます。

アイリスオーヤマLEDワークライト100W相当

小物撮影用ライト
前に商品撮影の記事で、自作照明を作った時に使ったワークライトです。
(関連:小物撮影でLEDライト比較)

これの良いところは電球が切れてもまた付け替えられるという所
明るさを替えたり色味を替えたり、口型がE26型なら何でも合います。

あと大型のクリップが付いているので結構いろんなところに挟み込んで使えて便利です。
脚立や柱など挟み込んで使えて、コンパクトでコードも長いので非常に取り回しがいいです。これがワークライトのいいところでしょう。

LED電球はやっぱり暗い

LED ライト 投光器
実はこれに元々ついてくる電球は40W相当(530㏐)とかなり暗いので、僕は100W相当(1520㏐)の電球に付け替えてガレージで明るさチェック。

  • 消費電力:13W
  • 明るさ:1520㏐(100W相当)
  • 色温度:5000K(昼白色)

作業をするには若干暗いけど、でも懐中電灯よりはマシ。
元々真っ暗な軒下ガレージなので、ちょっとでも明るくなってくれたら十分です。

色味は普段の太陽の光と似ている昼白色で、LEDとしては若干黄色っぽい印象を受けますがむしろ見やすさで言うとこの色がいいんです。

小物撮影の照明 LEDライト
クリップはいろんなところに引っ掛けられます。
バイクのフレームからハンドル、脚立、物干し竿などいろいろと取り付けできます。
かなり機動性に優れたLEDライトという感じです。

(Amazon)LED作業灯 アイリスオーヤマ
(楽天)LEDクリップライト アイリスオーヤマ

700W相当 LED投光器(旧型?)

LED ライト 投光器
そして探しているともっとハイパワーなものが売られていて、ワークライト程度の明るさでは物足らず、もう投光器レベルの明るさの物を買ってみました。

電球じゃなく横に長い発光体が付いています。高輝度COB型LEDチップというものらしいです。
表はガラスではなく耐熱の樹脂(アクリル板)なので、傷には弱いものの柔軟性があるので衝撃にはめっぽう強いです。

LED ライト 投光器
裏側はアルミの板が並んでいます。これがヒートシンクになっていて電球の熱を逃がすという役割を果たします。

LEDは“自分自身が発する熱に弱い”ところがあるので、その熱を逃がす工夫がいろいろ考えられています。
ヒートシンク型なら大抵は大丈夫そうです。

LED投光器の明るさチェック

LED 投光器 ライト

  • 消費電力:50W
  • 明るさ:6900㏐(700W相当)
  • 色温度:6500K(昼光色)

明るさ相当数はワークライトの7倍(笑)
さすがにこれで明るくないわけがないです。
この狭い範囲で使うには1個で十分そうですが、欲が出てもう一つ追加したぐらいです。

『昼光色』と言えば若干青白い、もしくは真っ白という表現があります。かなり見やすい色をしています。

広範囲まで明るい投光器

明るさもそうですが、見てもらいたいのは光の拡散性の方。
下方向だけじゃなく結構広範囲に光が広がるため端の方でも明るいです。

LED ライト 投光器 LED ライト 投光器
二つ比べてみました。左(スマホなら上側)が作業灯。右が投光器。
カメラの関係であまり違いが分かりにくいかもしれませんが、投光器の方が壁の端の方まで光が届いています。

一方で小型のワークライトは壁の端の方に光が届きません。

ハイパワーで広範囲まで明るく広がるのはかなり助かります。照射角は240度となっています。

(Amazon)旧型LED投光器(700W相当)
(楽天)LED 投光器 6900LM 50W・700W相当

800W LED投光器(新型?)

LED 投光器 ライト
続きまして、中央がちょっと飛び出ている形のこちらは、上記のLED投光器の後継モデル(らしい)商品です。

違いは角度調整ダイヤルが工具を使わなくても締め付けられるネジ式。
約100度の角度調整だったのが、このモデルは360度全方向回せられます。

明るさも+115%、省電力で高寿命という謳い文句は本当なのでしょうか?

LED 投光器 ライト
裏側のコントローラーは前期モデルよりちょっと大型化しています。
フィンの厚みも若干分厚いので熱をより多く溜められます。その分放熱性もいいのではないでしょうか。

新型LED投光器の明るさは?

LED 投光器 ライト

  • 消費電力:50W
  • 明るさ:7900㏐(800W相当)
  • 色温度:6000K(昼光色)

スペック的には『前期モデルよりも断然明るい』という事になる気がするのですが、実際どうなのでしょうか。
ほぼほぼ、見た目は前期モデルと大差ない感じ。

LED 投光器 ライト LED 投光器 ライト
(スマホなら上)側が旧型モデル。
ちょっと緑っぽく見える方が新モデル。

あれあれ?旧型のLED投光器の方が明るいぞ?

そうなんです、実際見るともっとはっきり違いが分かります。旧型が明るくて新型の方が若干暗いです。

通販サイトの過大広告に注意

LEDライト 投光器 比較 明るさ
左が新型モデル、右が旧型モデルの比較。露出を下げて撮ってみたら一目瞭然。
スペック的にもサイトの紹介ページ的にも旧モデルを圧倒的にしのぐ明るさ!と書いてありますが、全くそんなことはなくむしろ暗い。

7109iV5v5eL._SL1000_
この画像のような違いはおろか、115%UP達成なんてしていません。
旧型よりも劣っている場合は無料で返金致しますと書いていたので、さてどうしましょうか。。。

でもまぁ700~800W相当って、かなり明るいという事は間違いなく言えます。
返品作業もめんどくさいし、どうせまた同じものが来そうなので、安いしとりあえずこのまま予備でおいておいて使っていこうと思います。

LED投光器まとめ

LEDライト 投光器 比較 明るさ
さて夜整備の必需品である照明、LED投光器いかがだったでしょうか。
最近は安くて明るいライトが沢山出てきているので非常に助かります。

耐久性は・・・多分信用できない部分が大きいです。4つ買って1個壊れたという話も聞きました。

明るさで言うと旧型と新型の違いはほとんどないのですが、僕的には旧型の方が明るくて広範囲にも照らしてくれてたので、今のところ旧型を使っています。

気になった方は安いので試してみるのもいいかもしれません。
700Wもあれば、狭い範囲でのガレージなら一つで十分。
二つ併用すれば大抵の車庫の範囲は全て照らせます。

でも過大広告もあり得ますので、あまりAmazonや楽天を信用しすぎるのもよくないかもしれませんね。
自分の目を養って、「これなら買いだな」と思えるようにならないといけませんね。

(Amazon)LED投光器 商品一覧
(楽天)LED投光器 商品一覧

SPONSORED LINK

関連記事

プロテイン オススメ

筋トレ初心者が試したプロテイン3選!おすすめはザバス

こんにちわ、紫摩(しま)です。 ジムカーナの練習を始めてタイムを詰めたいと思って筋トレを始

記事を読む

J5裏面照射CMOS

【デジカメとスマホの画質の違い】綺麗に撮れるのはどのカメラ?シーン別で比較してみた!

こんにちわ、紫摩(しま)です! スマホカメラとデジカメの違いとはご存知ですか? 最近は『

記事を読む

あったかインナー ヒートインナー 選び方

防寒インナー選びで迷った時の3つのポイント!どっちが暖かい!?フィット系とゆったりの違い&防風インナーもおすすめ

こんにちわ、紫摩(しま)です。 僕は毎日バイク便で年賀というハガキを配る屋さんをしているの

記事を読む

GearS2 サムスン スマートウォッチ

選び方は見た目だけじゃない、Gear S2のいいところレビュー!女性へのプレゼントにもオススメできるかわいいスマートウォッチ

こんにちわ紫摩(しま)です! スマートウォッチって結構たくさん出ていてどれがいいのか迷うと

記事を読む

AX700 ハンディカム ビデオカメラ

ビデオカメラ三脚撮影のメリット、デメリット!手振れ補正の正しい使い方

こんにちわ、紫摩(しま)です。 ビデオカメラを使って色々記録を残すことも多いと思います。

記事を読む

ミッドインナー

冬の仕事着におすすめの防風インナーがすごい!バイクの防寒対策はアンダーウェアで決まり

毎日真冬のくそ寒い中、現場仕事ご苦労様です。 申し遅れました、寒いのが大嫌いな紫摩(しま)でご

記事を読む

ACTIVE ハイスロ

ジムカーナではハイスロはいらない?ACTIVE(アクティブ)汎用スロットルに交換

こんにちわ、紫摩(しま)です。 以前VTRに着けていた無名のアルミハイスロットル、訳あって

記事を読む

DSC_0045

OGKカブトのフルフェイス、カムイ購入!大きさは結構デカイが軽量!メガネスリットもインナーバイザーもあってすごく機能性高し

こんにちわ紫摩です。 今回はOGKカブトのカムイのレビューです。 このフルフェイスヘルメ

記事を読む

DSC_0456

皆既月食を一眼レフD5300とハンディカムとスマホで撮影してみた!ビデオカメラもデジカメも意外に撮れちゃう!?

こんにちわ、しまです。 2014年10月8日、皆既月食が日本から見られるということで慌ててカメラを

記事を読む

スズキ軽自動車

軽自動車税が上がる!2015年4月増税、バイクの税金など詳しい変更内容と対象車両の解説。

こんにちわ紫摩(しま)です。 もう皆さんもご存知かと思いますが2015年4月からいよいよ自動車

記事を読む

スポンサードリンク

コメントを残す

スポンサードリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
MSX125/後期グロムのリアサスをナイトロンに交換!เปลี่ยนช่วงล่างด้านหลัง MSX125

こんにちわ、紫摩(しま)です。 グロムのリアサスは鬼のように

コラントッテ 磁気ネックレス
コラントッテ(磁気ネックレス)の効果は?数か月でも肩こり解消できる!

こんにちわ、紫摩です。 僕はめっちゃ肩こりがひどくて、ずっと

K&FConcept UVフィルター
【K&F Concept】レンズUVフィルターは意味あるのか?可変NDフィルターも紹介

こんにちわ、紫摩です。 K&FConceptさんからの商

タイカンストリーム 体幹 筋トレ オススメ
バイクは体幹で乗る!「タイカンストリーム」おすすめ筋トレグッズ

こんにちわ、紫摩です。 バイクジムカーナをやっていてもっと速く、

VTR セルモーター スターターモーター
バイクのエンジンがかからない!カチカチと言う原因はセルモーターかも。

こんにちわ、紫摩です。 バイクのエンジンがかからない事ってよ

バイク バネレート ナイトロン アイバッハ オーリンズ
【バイクのスプリング交換】バネレートとプリロードセッティングで走りはどう変わるか

こんにちわ、紫摩(しま)です。 リアサスセッティングって難し

クールカーシート レビュー カー用品
夏の長距離ドライブに『クールカーシート』が猛暑対策にオススメ

ちょっと投稿の時期が外れますが、夏のドライブにおすすめグッズがあり

POSH ポッシュ ハンドル VTR
VTRハンドル交換5本目(笑)今度はPOSHとCB400用トップブリッジ交換

こんにちわ紫摩(しま)です。 VTRハンドル考察、またまた交

AX700 ハンディカム ビデオカメラ
ビデオカメラ三脚撮影のメリット、デメリット!手振れ補正の正しい使い方

こんにちわ、紫摩(しま)です。 ビデオカメラを使って色々記録

kuchikomi902_TP_V4
自分が嫌い…ネガティブはただの甘え!SNSで愚痴をつぶやく人の特徴と心境

こんにちわ、紫摩(しま)です。 今回はまたまたメンタル的なお

→もっと見る

  • mysimasima筆者、紫摩(しま)のプロフィール

  • メールアドレスを記入して『送信』で、
    更新情報を無料で通知してくれます(^^)

    35人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP ↑