MSX125SF/GROMのブレーキが利かない!純正パッドのアタリは悪いので赤パッドに交換
公開日:
:
グロム(整備・カスタム), バイク, 比較・検証系(雑学系) ブレーキパッド交換, 赤パッド
MSX125SF(日本車で言うグロム)のブレーキの制動力が弱いと感じたことはありませんか?
国産じゃないのでどうなのかな?とも思ったのですが、やっぱりブレーキ関係は命にかかわるのでちょっと不安になってブレーキパッドを外してチェックしてみました。
するとアタリ(当たり)が全然出てなかったのでその報告と、社外品のデイトナ、赤パッドを交換してみたレビューを載せていきます。
ブレーキ、制動力が弱い原因
- ディスクに油分が付着している
- アタリがついていない
- パッド摩材自体の問題
- ブレーキフルードにエアが溜まっている
- キャリパー、マスターの動きに問題有り
主にフロントが減速&制動を担っていて、リアはコントロールを担っています。
前後同時に効かせることでより強く減速できるというもの。
普段の走行ではブレーキレバーを強く握らなくても安全に止まれるようにはできています。
それが普通なのですが、それでも急制動時には止まらない!となってはいけないので事前に安全なところ(閉鎖した広場等)で急制動の練習をお勧めします。
案の定、僕の車両も制動力がかなり悪い(弱い)所帯でした。
そこでパッドを外して見るとなんだか光っている所とそうでないところが出ています。
上記で言う“アタリがついていない”という状況です。
パッドがブレーキローターに当たって摩擦されている所はつやが出て、当たっていないところはそのまま。
接地面積が全然違ってきます。
手のひらで物を挟むのと指で挟むのではどちらがより強く止められるかは一目瞭然ですよね。
ブレーキ残量は制動力関係なし
ブレーキパッドの交換時期は走行距離いくらとか特には決まっていないです。
安全のためにパッドの摩材が2㎜以下になれば交換してください。とか言われてます。
でも実際制動力はそれほど低下しません。
なので点検(見るだけでも可)してないと交換時期に気づかないことが多いです。
あとパッドが少なくなってくるとブレーキフルードが湧きやすくなってきます。
これはローターの摩擦熱をブレーキフルードに伝えやすくなってしまう事に関係しているのですが、今回は長くなるので割愛。
ブレーキパッドの交換、赤パッド装着
『赤パッド』聞いたことある人が大半でしょうが、バイクの社外ブレーキで一番売れている(と思う)ブレーキパッドですよね。
可もなく不可もなく、そして手ごろな価格。ブレーキが無くなってきたらまず何も考えずにこれに交換すればほぼ間違いないと行ったところ。
今回は前後とも換えてみました。
(Amazon)赤パッド MSX125/グロム
(楽天)赤パッド グロム/MSX125用ブレーキ
パッド、事前に当たり付け
パッドは新品状態では平面が出ていないことが多く、ただ付けただけだと初めは制動力が弱い状態になっています。
そこで実際にブレーキをかけながら走行してローターとパッドの当たり面を馴染ませる“当たり付け”という作業が必要なのです。
最初に平らなところでパッド自体の平面を出しておくと実走行の“当たり付け”が早く終了しやすいです。
サンドペーパー100~240番ぐらいで研磨しておきます。
パッド交換して制動力は変わる?
これは一概には言えないのですが、制動力が弱くてパッド交換するとおおむね良くなることが多いです。
ただ、純正パッドも国産であればそこまで制動力が悪いというものは少なく、あくまでもタッチ(ブレーキレバーを握った感じ、制動力の立ち上がりなど)の好みでパッドを換える人が多いです。
実際よく効くバッドの方がいいかといわれれば、それはNO。
確かに弱すぎて安全に止まれないのはだめですが、一番はやっぱりコントロール性だと思います。
ブレーキは前側を優先、リアパッドは若干弱めでもよい。
急に効きすぎたり効かなさ過ぎたりその差が唐突なものはスリップ~転倒に繋がります。
今回の作業したMSX125はタイホンダ製なのでブレーキの精度がどこまで丁寧に仕上がっているのかわかりませんが、ただ言えることは清掃して赤パッドに換えただけでかなりブレーキの効き&タッチが良くなりました。やっぱり赤パッドは安定してますね。
(Amazon)赤パッド MSX125/グロム
(楽天)赤パッド グロム/MSX125用ブレーキ
【MSX125ブレーキパッド交換|YouTube】
こちらの動画ではブレーキパッド交換の作業を載せてます。
新車だったにもかかわらずやっぱり当たり面が少なすぎて、制動力自体が弱い状態でした。これは国産ではあまり見られない状態です。
もし今乗っているバイクのブレーキに何らかの不満がある場合はもしかしたらブレーキマスターやキャリパーもオーバーホールする必要があるかもしれないので、是非バイク屋さんに依頼すべきだと思います。
命を預ける部分なので、安全のためにも点検をお願いします。
関連記事
-
-
バイク用ヘルメットの選び方!初心者にオススメのモデルは…あなたの被っているモデルの安全性は大丈夫?
こんにちわ、しまです。 バイクのヘルメット買いに行ってもてたくさんあって悩んでしまいますよね。
-
-
【ギアレンチの選び方】角度、正逆レバー有無のメリットデメリット
こんにちわ、紫摩(しま)です。 整備士でもない僕が工具の話を言うのもなんですが、素人目線か
-
-
大型バイク初心者が、CB1300SBを試乗した結果がこちら!
こんにちわ、紫摩(しま)です。 大型バイク免許を取って初めて乗ったバイクがこれ。 今回は
-
-
上司(先輩)から見た職場で好かれる部下(後輩)の態度5選!上下関係をよくする方法と仕事に対する責任感
こんにちわ、紫摩(しま)です。 今回のテーマは「職場の上下関係」についてちょっと感じたことを話
-
-
超絶人気『ホテルグランヴィア京都』の朝食がすごい!ホテル格安プラン情報とアクセス方法
こんにちわ、しまです。 某ランキング調査で「観光で行きたい県ナンバー1」に挙げられたのが京都。
-
-
詐欺じゃね!?某オクで海外輸入バイクパーツは買うな!社外レバーやローダウン調整リンクロッドが粗悪すぎる件
こんにちは、紫摩です。 今回はVFR800Fのローダウン化ということで調整式リンクロッドを
-
-
小物撮影でLEDライト比較!100Wと40W明るさの違いと綺麗に撮るためのメリットとデメリットとは
こんにちわ、しまです。 みなさん小物撮影のライトアップってどうされてますか? 以前の記事で撮
-
-
減圧バルブの詰まり=白いヘドロ状はオイルの乳化 メンテナンスは定期的に
前回紹介したKTM内圧コントロールバルブの記事でインプレは紹介しましたが、今日は簡単にメンテナン
-
-
400km日帰りソロツーリング!ライダーが集まるローソンとは?三坂峠の新道路が開通していたのに走れない理由
長距離日帰りソロツーリングのその2ということで、 西条から岩屋時へのツーリングを書いていくぞ♪(下
-
-
バイクのタイヤ、太さ変更のメリットデメリット『幅より扁平に注意』
こんにちわ。紫摩(しま)です。 バイクのタイヤサイズを変更して走りを変えたい、もしくはタイ