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ポケモンXY厨ポケ使用批判について。マイナポケ使っている人が叩かれている現状

公開日: : ゲームの解説等, ポケモン

こんにちわしまです

今回はポケモンのバトルでもよく耳にする厨ポケとマイナーポケについて
初心者ながら意見など書いていきたいと思います。

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厨ポケ(ポケモンwikiから抜粋)

厨ポケ(ちゅう – )とは、対人戦で特に強いポケモンのこと。以前はあまりに強いので多用すると嫌われることがあったが、元々これらのポケモンが対人戦での主役であり、その数や対策も増えてきたので最近ではそうでもなくなった。

概要

語源は「厨房が適当にテンプレ通りに育成してもそれなりの勝率をあげるポケモン」というのが一般的な語源である。厨ポケは対策をしていないとパーティ崩壊や一匹だけで全滅に追い込まれかねないので対策は必須である。

伝説のポケモン幻のポケモンはいくら強くても公式ルールでは対戦に出られない事が多いので含まない場合が多い。準伝説のポケモンは入る場合がある。

主な厨ポケ

黄色印は注意ポケモン、赤印は採用数も多く特に注意が必要なポケモン。
赤印のもうひとつの意味は、型が偏りやすくほぼ決まった戦い方である。

ガブリアス
ギルガルド
メガリザードン
ゲッコウガ
ラッキー
トゲキッス
ファイアロー
水ロトム
ナットレイ
メタグロス
ウルガモス
クレセリア
ラティアス・ラティオス
バシャーモ
メガガルーラ
メガクチート
カイリュー
キノガッサ
グライオン
サンダー
スイクン
マリルリ
ニャオニクス

厨ポケ使いが批判される事例

  • そんな厨ポケ使って何が楽しい?
  • それ使って勝つのは当たり前
  • 好きなポケモン使えよ

まぁ、ごもっともです。

マイナー厨が批判される事例

  • 負ける理由をマイナーポケモンのせいにするな
  • 勝つために厨ポケ使って何が悪い
  • 使ったこともないくせに厨ポケを批判するな、語るな

ごもっともですw

僕が思うメジャー、マイナーポケモンの違い

僕もレーティングで勝てるために色々勉強しました。
役割理論だとかダブルバトルでの相性補完だとか・・・
そういう技術的なことは抜きにして、

メジャーポケモンは誰が使っても安定して強い。

  • 種族値(パラメーター)に無駄がない(少ない)
  • 特性が強力

特殊攻撃使わないのだったら極端な話、とくこうなんて0でもいいわけで。
素早さを特に気にしないポケモンなら別にそこまで速い必要もない。

上に書いてある赤印のメガクチートは種族値合計が480しかない。
これはマルマインやペロリーム、ミミロップ、オクタンなど聞いたこともないような、あまり見かけないポケモンと同じ値。

しかし何故そこまで採用されているかというのは、攻撃パラメータが105に対して不必要な特攻が55しかない。HPと素早さは低いもののその分、防御125、特防95と十分すぎる耐久力を誇る。
その上、とくせいがメガシンカ前は“いかく”、メガシンカ後が“ちからもち”で攻撃ステータスが二倍の実質210まで跳ね上がるところにある。

タイプも面白い。
鋼+フェアリーという組み合わせで弱点は炎、地面二種類に対して、半減以下が11種類。流行りのドラゴンタイプに至っては無効にさえしてしまう。
弱点が少ないので多くの相手に後出しができるという点では登場場面も多い。

こういったポケモン(厨ポケモン)を使うということはバトルに勝つためには必須ではあるでしょう。

しかし、僕は思うのですが、実質上、難易度を下げてゲームをすることになっているのでその点飽きが早くに来るのかなと。

全員に当てはまるとは思わないです。
型にはまったネットからの情報丸写しで、戦法も道具も技構成も丸写ししかできない人は対策が練られて勝てなくなるといろんな方向に対処できなくなり飽きてやめてしまうのかなと思ってます。

マイナーポケモンはゲーム難易度が高い

逆にマイナーポケモンを使うことは確かにゲーム難易度を上げてしまうので戦略作りが難しいし当然負け越します。簡単には勝てません。
ですが、音ゲーでもそう、パズルゲームでもそう、格ゲーでもそう。
難易度が高いほうがクリアすると幸福感に満たされますし、俺ってすごいなどという自己満足優越感にも浸れます。

いつまでもレベルEASYでクリアしていては腕は上がりませんし、すぐ飽きます。

本当にポケモンが上手い人っていうのは何を使っても強い人。
種族値が低いマイナーポケモンでも頭を使って勝ちにいける人。
厨ポケを使うときよりも「どうやったら勝ちに行けるんだろう」という何故を追求するからこそ強くなれるんだと思います。

好きなポケモンが厨ポケだったという話は僕もそれはそれでいいと思います。

マイナーポケモン使いが、勝ち≦好きなポケモンという法則は当てはまらないと思います。
逆に厨ポケ使いよりも勝ちへのこだわりが強いんではないでしょうか。
ただ勝つだけじゃなくてその上を行っています。人とは違った勝ち方、自分で考え編み出した戦法、10戦9敗でも次の1勝は厨ポケパーティーで勝つ時よりも内容は濃いと思います。

最後に本当に言いたいこと

長くなりましたが、まだまだポケモンブームは去って欲しくありません。
何度も見かけるメジャーポケモンだけが勝ち方ではないはず。

メジャー対策PTも勝てるけど当たり前すぎて面白くありませんでした。(僕は)

もっといろんなポケモンが活躍しているところを見たいし変わったパーティーで驚きをもっと感じたいのでこういう記事を立ててみんなに見てもらえたらなと思いました。

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Comment

  1. より:

    攻撃ステータス2倍は間違ってますけど

    • 紫摩 より:

      コメントありがとうございます。

      とくせい「ちからもち」ですね。

      威力が二倍、ダメージが二倍、攻撃が二倍など色々な解釈はあるかとは思いますが、“攻撃のステータスが実質上の2倍”になるという意味でとらえて大丈夫そうです。
      それを言い出したらプログラミングがどうとか計算がどうとか、こっちはこうだとかややこしいので、記事内では直観的にわかりやすく書いております。

      • 通りすがり より:

        記事内で「実質210」と書いてあることに対して言っているのではないでしょうか
        例え無補正無振りでも、ちからもちのメガクチートは実数値250相当で、これは種族値で言うと230に相当します
        補正有の極振りだと実数値344、種族値262相当です
        ステータスが2倍であることと種族値が2倍であることは違います

        • 紫摩 より:

          コメントありがとうございます。
          計算など間違えていたみたいですね。申し訳ありません。
          ポケモンの計算って奥が深いのですね^^
          最近は計算アプリで簡単に数値が出せるので便利ですね!

  2. より:

    実際に厨ポケとマイナーポケ両方使う人間にはよく判る記事だと感じました。目的が勝利か娯楽かで大きく変わりますね

    • 紫摩 より:

      コメントありがとうございます。
      個人的な見解ですが、そう言っていただけると嬉しいです。
      僕はやっぱり娯楽優先ですかね・・・
      「参考書をまねしたただの勝ち」より、「自分で考えてこだわった勝ち」の方が何倍も楽しく感じました^^

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