DURO(デューロ)グロム用DM-1107Aインプレ!ハイグリップタイヤでジムカーナ走ってみた。
公開日:
:
グロム(整備・カスタム), バイク, 商品購入系 レビュー&インプレ, 日記
こんにちは、紫摩(しま)です。
ついにグロムのタイヤを交換しました。以前履いていたのはお馴染みのダンロップTT93GPでした。
- F:120/70-12
- R:130-70-12
こちらのサイズで着けてました。
しかしこれのサイズでハイグリップタイヤは無いんですよね。
TT93GPもリアタイヤ130モデルはシティユースのミディアムコンパウンド。
そこで今回はジムカーナ走行にも使えるミニバイク用のハイグリップタイヤ(同サイズ、街乗りも大丈夫)を紹介します。
DUROタイヤとはどういうタイヤか
価格が安い海外製のハイグリップタイヤ。
実は昔からあった?そうです。
サイトによると、ダンロップのOEMタイヤ(台湾)で、品質はとてもよさそうです。
(Amazon)DURO DM-1107A 120サイズ
これは楽天でもAmazonでも買えるとてもよく流通してるタイヤで、このページに来られてる人もこのタイヤに興味があるのではないでしょうか。
タイヤ交換してみました。
TT93GPに比べてサイドウォールがとても柔らかくて、手組でもスポンと組めます。
ミニバイクの12インチタイヤはハメにくいですが、「ブリヂストンBT601SSに匹敵するぐらいの柔軟性」と言う話もありました。
タイヤのトレッド面に爪を立てて跡が残る、簡単に爪が立つようであれば新鮮な証拠。
さらに、このタイヤはかなりぐにゃぐにゃ。親指で押さえると微妙に歪むくらい。
これがいいか悪いかは分かりません。
ただ、走ったところは全く違和感は感じませんでした。
柔らかい=グリップがいいタイヤではないのですが、温めない状態で柔らかいので温度依存が低いタイヤだと言えます。
要するに、雨天でも冷間地でもそれなりにグリップするタイヤです。
そしてこの溝の形状、深さ、柔らかいタイヤ剛性でレインタイヤほどじゃないけど、ハイグリップタイヤで雨の日が怖くないのはすごい。
グロムのタイヤサイズもラインナップ
グロムのタイヤサイズで探すとネックになるのがリアタイヤ。ツーリングタイヤは何でもありますが、“ハイグリップタイヤ”で絞るとほぼ皆無。
TT93GPにしてもリア130モデルは街乗りタイプ。
ダンロップで選ぶならTT93GP PROの120/80-12でやっている方は多い。
あとブリヂストンのBT-601SSもそうですね。ハイグリップタイヤだけど130サイズが無い。
なので皆さんは120サイズで引っ張るかNSR50の細いホイールを付けて前100、後ろ120サイズでハイグリップタイヤを付けてる人が多い感じですね。
その他のミニバイクハイグリップタイヤは?
知っている中で少し紹介します。
TT93GPのハイグリップモデル。ただし120サイズ。
ピレリのハイグリップタイヤ、12インチバージョン。
チェンシンって何?初めて聞いたけどなんかすごそう。
これから130サイズのハイグリップモデルが出ると売れそうなんですけどね。
逆にそうなると、今までの120サイズが売れなくなるとかいうやつ?
DURO DM1107Aのインプレ
このDURO(デューロ)DM1107Aをグロムに履かせてみてジムカーナ走行で試してみました。
サーキットよりは速度域も低くてタイヤへの荷重も少ないですが、逆にフル加速からの急減速、加速しながらの切り返し、急旋回など、タイヤの柔軟性が顕著に左右される競技です。
そんなジムカーナでゴリゴリ使っても全く問題なく走れました。
むしろかなり粘ってくれるので安いわりにネーミング通りハイグリップだなと感じました。
温度依存もないから、すぐ走れる
ミニバイク用のタイヤは温度依存とかあまり気にしなくていいとは思いますが、このデューロタイヤも温度依存が無くて、冷えたままいきなり走っても滑ることは無かったです。
逆に走り込んでタイヤが熱くなってもそこまで吸い付くようなグリップは無く、ほぼ変わらないです。
※真冬で使用したわけではないのでそのあたりはすみません。
なので雨の日や、ハーフウェットで泥や砂があるような最悪な路面でも普通に走れて普通に急ブレーキして止まれました。これはかなり重要。
肝心のドライグリップはどうか
自分のレベルは初級なのか中級なのか微妙ですが、トップ比111%ぐらいのタイムで走ってもこのDM1107Aは何ら滑る予兆は無いしぐりぐり向きが変わるし、不満なし。
しいて言うなら、フロントタイヤの粘りがちょっと弱いかな。
BT601SSなどはベターっと張り付く感じ。
でもこのデューロはたわみとか柔らかさで追従してる感じですね。行き過ぎるとダダダと滑りました。
なので恐らくですが、タイヤの目が減ってきたり鮮度が落ちるとグリップ力が急に弱くなりそう。
このあたりは想像ですが、でも9〜8部山ぐらいではTT93GPと遜色ない食いつきです。
柔らかいタイヤの特徴ですね。
IRCのRX01Rもこんな感じでめくれていってました。
これが熱を入れると解けてくるようなコンパウンドだと、もっとボコボコ、ガタガタになります。
山なりになっているのか、それとも前履いていたTT93GPの中央ばっかり減っていたのかは定かではないですが、DM1107Aのバンキングは軽いです。
そして深いバンクまでスーッと寝ていきます。
このあたりはハンドリングとかネガな部分はあまり感じられません。
これで前後1万円ですよ?(笑)
まとめ
グロムサイズで探している方、安いハイグリップタイヤを探している方、普通が飽きた方にはお勧めできますね。
雨、気温、路面状況、あまり気にしなくていいし、それでいてガンガン攻めてもグリップ力が落ちないのはびっくり。
ただし、耐久性は悪いかもしれません。まだ1か月のインプレなのでそのあたりは言えませんが、タイヤを見る限り、ダンロップよりも早く寿命がきそうです。
1万円で海外メーカー(台湾)でいつでも買えると思ったら十分許容範囲かな?
↓前後セットで売ってるのでグロム用はこれを買えばOKです。
関連記事
-
-
バイク用ブーツ(デイトナエンジニアブーツ)おすすめのパンツとの組み合わせと履き心地は?
こんにちは、紫摩です。 今回はツーリング用のブーツの紹介です。 デイトナのエンジニアブー
-
-
ステムアジャストナットの締め付け具合で何が変わる?やり方と注意点
こんにちは、紫摩です。 以前からVFR800Fのハンドリングが低速で切れ込む、ぐりぐりと切
-
-
【VTR250整備】加速しない時はダイヤフラム劣化では?バキュームピストンと燃調
こんにちわ、紫摩(しま)です。 中古で買ったVTR250の2002年モデル、このブログサイ
-
-
【スーパーコルサSP V3インプレ】ZX-25Rでジムカーナ!公道グリップ最強タイヤは滑らないのか?
こんにちは、紫摩です。前回のブログでZX-25Rのタイヤ交換しましたよ、という記事を書きました。
-
-
【VFR800Fのマフラー交換失敗した話】ジョイントガスケットが入らない原因はこれだった
こんにちわ、紫摩です。 マフラー交換の時に厄介になるのがマフラージョイントガスケットの交換
-
-
【トライジムカーナ2016】第3戦レポート!優勝者は?関東SBチャンピオンも参戦、総数84台の大会!
こんにちわしまです。 ジムカーナ大会のレポートを書くことになりましたので、僕の主観ではあります
-
-
MSX125SF/GROMのブレーキが利かない!純正パッドのアタリは悪いので赤パッドに交換
こんにちわ、紫摩(しま)です。 MSX125SF(日本車で言うグロム)のブレーキの制動力が
-
-
香川の隠れた名店!?はまんど“讃岐ラーメン”の平打ち麺が絶品!営業時間やレビューの紹介
こんにちわ、しまです。香川では讃岐うどんが超有名ですが、ラーメンはいたって普通かそれ以下。あまりラー
-
-
日本の滝100選!(動画有り)徳島県の“雨乞の滝”へ!登るのが超しんどいが綺麗な2本の滝が見れる場所
今日は四国霊場八十八ヶ所巡りのついでに徳島県神山町にある「雨乞の滝」に行ってまいりました! 最
-
-
立ちごけ傷あり、ZX-25Rを下取り査定に出した結果がすごかった!
こんにちは、しまです。 前回もお話ししましたが、1年乗ったZX-25Rを売りに出しました。