250ccって遅い?楽しさの半分も知らずに飽きたとか言うな!大型バイクに乗り換える人が多い中途半端な排気量
公開日:
:
最終更新日:2017/03/03
バイク, 日記, 比較・検証系(雑学系) 250cc, バイク選び
僕はいろんなツーリンググループに参加させていただいて愛車のCBR125Rで走ってはいるんですが、その中でちょっと気になった事について書いていこうと思います。
※これは僕の個人的な勝手な意見なので、皆さまは好きなバイクに好きなように乗ってください。
250ccを手放す理由と飽きる理由
バイクのシェアでは大型クラスと250ccの二極じゃないかと思うくらい、250ccってすごく人気。
んで僕の周りにもとにかく250cc乗りが多くていろんな話を聞くことができました。
その中でちょっと『ん?』と思うことがいくつかあります。
- 250ccは遅い
- 飽きた
- 大型車が欲しい
- 重い
- 消耗品が高い
250ccは加速が悪いとか遅いとか言う
よく聞くのが250ccの加速はそんなに速く無いっていう意見。
まぁ逆に言えば“バイクに乗り慣れた”ということでもありますが、ちょっと待って。
僕もいろんなバイクに試乗したのでわかりますが、250ccクラスって結構速いしトルクフルですよね。
大型バイクと比較して遅いというのなら納得ですが・・・
125ccよりもアクセルオンでの起き上がりが鋭く、楽に切り返しができるのにもったいない。
250ccは飽きた
これは人によると思いますが、実際よく聞きます。
「大型が欲しくなる」とか「小型バイクいいなぁ」とか…
中途半端なパワー、中途半端な車重、中途半端な維持費。
よく言えばいいとこどりですが、突出した部分が少ないという意見が多かったように思います。
250cc、いいと思うんですけどねぇ。
結局みんな大型バイクに目移りするんですよね。
そうか、250ccは飽きるのか。大型バイクほしい。そして250ccクラスに戻る。
乗りこなす前に飽きたとか言う
2チャンなどでよく言われているのが、「乗りこなす前に飽きたとか言うな」って話。
別に個人の自由で構わないとは思いますが、そのバイクの本質を知る前に乗り換えるなんてもったいない。
聞けば2~3000kmしか乗ってないと。
バイクがかわいそうだし、そんなんなら買わなきゃよかったのにってつくづく思います。
そういう人は大型車にも飽きて小型車に乗って飽きてのスパイラルらしい…
ジムカーナなどの練習でもっと乗りこなせるようになれば、見栄で大排気量に乗って「実は超恐い・・・」なんてこともないはず。
大型でビビりながらUターンをするよりも小排気量でもパーンとできるようになれば超カッコイイ!
関連ページ:坂出でMSGCジムカーナの練習|mysimasima
維持費が安いと言う割に…
維持費が安いからという理由で250ccクラスを買ったはずなのに「燃費が」「パーツ代が」「タイヤ代が」なんて言う人がたまーにいます。
ぶっちゃけそこまでケチるようなコストじゃないでしょうよ。
でもこればっかりは所有してみないとわからない部分でもあり、仕方なく手放した方も多いのではないでしょうか。
バイクが本当に好きなんだなと思える人
悪く言うだけなら2チャン止まりで、愚痴ブログで終わります。
逆にどのような人がいいのか?(良い悪いじゃないが。)という事でちょっと考えてみました。
※ここからは250ccに限らず、です。
一台を長く乗り続けるってすごい
色んなバイクに乗って所有している人もすごく尊敬しますが、お金がなくても『一台を溺愛して他車種に乗り換えない人』ってすごいと思います。
長年乗り続けるとそれ相応のメンテも必要になってきますし、やっぱそれだけ大事にしているということが尊敬できます。
愛車の悪い所を言わない人
愛車の悪いところを言わない人ってすごい。
※いや、リップサービスで「これ超遅いんだよね~」とかは別の話。
パワーが無いとか重たいとか多少なりとも不満は出るものですが、それを口に出さない人ってやっぱり本質を分かっている人なんだなと感心します。
デメリットも含めて好きになれるって相当バイク好きにならないと無理。(女性ウケはどんどん悪くなるかも…)
人のバイクをけなしてくるのも当然ウザいですが、“自分のバイクの短所しか言わない人”を見ていても気持ちがいい物ではないですよね。
メンテをしっかりする人
これは人それぞれ差がありますが、自分でやるにしろバイク屋さんに頼むにしろ、日頃からチェックしてあげて悪いところはすぐ直したり消耗品をこまめに換えている人は好感が持てます。
僕もそこまでバイクを整備できないですが、“日常点検”くらいは真面目にやろうと心がけています。
それにかかる維持費って仕方ない部分ですしケチる部分ではない。
嫌なら維持費のかからないバイクに乗るべき。
まとめ
と、書いているうちに押しつけがましくなってしまって申し訳ないです。
結局、好きなバイクに好きなように乗ればいいということになるんでしょうね。
人それぞれ生活環境が違うし、手放したくなくても手放す人だっているのも事実。
大型が欲しいのに家計の事情で小型バイクに仕方なく乗っている人も然り。
僕のように家庭がある方はお金をかけられないところも多いかと思います。
「バイクが好きだ」ほんとそう思う
でもそういう色々なハンデを背負っていても「このバイクが好きでずっと乗り続けているんだよ」って人の話を聞くととてもカッコイイと思ってしまったので、今回のようなテーマを持ち出してみました。
数千キロで飽きるってどうかしてる…
楽しさの半分も知らないうちから簡単に飽きたとか遅いとか乗りにくいとか、物のせいにするのってちょっと小さいなと感じてしまいました。
魅力的なバイクは多いけど僕も末永く愛車と付き合っていこうと思います。
関連記事
-
-
VTR【ハイパープロのスプリングを付けてみて】リアサスセッティング偏
こんにちわ、紫摩(しま)です。 以前からVTRのサスセッティング沼(一人勝手に沼)でいろい
-
-
レンズフィルターだけでマクロ撮影!?ケンコークローズアップレンズで接写が出来る!
こんにちわ、しましまです。 「マクロ撮影ができない!!」 一眼レフを買ってみたものの近距離で
-
-
ビーコムのペアリングが急に繋がらない不具合の対処法!サインハウスへ修理レポート(5x、6x)
こんにちわ、紫摩です。 僕は2016年にビーコム5xを買ってかなり快適なバイクライフを手に
-
-
香川の交通マナーの悪さから学ぶ【信号で一番危険なのは青信号だ!】道路交通法と安全運転の豆知識
お世話になっております。紫摩です。 今回も私の指導員審査勉強におつきあいいただき、ありがとうご
-
-
作業効率爆速にしたいなら左手デバイスTourBox!編集ツール徹底比較と使い方ガイド
こんにちわ紫摩です。 premiereProやPhotoshopなどの編集ソフトで使えるお
-
-
自宅にイルミネーション!クリスマスシーズンにおすすめの電飾(ガーデンモーションプロジェクター、ガーデンレーザーライト)
こんにちわ、紫摩(しま)です。 クリスマスシーズンに飾るものといえば、サンタの置物やクリスマス
-
-
ジムカーナ用にレーシングブーツ購入!SIDI ST(Air)のインプレ!甲高で履きやすくてバイク初心者、ツーリングにもおすすめ
こんにちわ、紫摩(しま)です。 今回のレビューは、SIDIのSTAir(エアー)っていうレ
-
-
バイクが立ちゴケしやすい理由と3つの原因!VFR800Fで転倒させないための取り回しのコツ
こんにちわ、紫摩です。 vfr800fでGoogle検索するとその後の候補に挙がってくるの
-
-
タムロン望遠レンズ70-300mm画質とAF速度レビュー!手ぶれ補正の性能は?安いレンズだが意外とおすすめ
こんにちわ、紫摩です。 2本目のレンズ選びで候補に挙がってくるのが望遠レンズではないでしょうか
-
-
CBR125Rフロントスプロケ13T交換後のメリット、デメリット!チェーンによっては取り付けできないので注意…弊害が多いぞこれ
こんにちわ、紫摩(しま)です! 最近バイク記事ばっかりなので少々飽きてきたかとは思いますが
Comment
とても 興味深いブログです‼ 購読させていただきます(*^^*)
コメントありがとうございます。
これからもこんな適当なブログですがアップしていきますのでよろしくお願いします^o^
初めまして!ブログやユーチューブを楽しく拝見させてもらってます。
自分はおこずかいとの兼ね合いで単気筒の250㏄を選択したわけなんですが、
バイクの練習会に参加し出して、まだまだヨチヨチ歩きですが、
ライディングを初めポジション調整や装備なんかも含めて、どういうバイクにしたいのか?どういう乗り方をしたいのかっていう自分のバイクを作ることや乗り方を考えたりが楽しいです。
コメントありがとうございます!
いつも見てくださってるのですね、すごい励みになります^^
250ccの単気筒というとアクセルワークが意外と難しかったりしませんか?またそれが操る楽しみにもつながるんですよね!
バイクを自分に合わせるという楽しみを見つけたら、飽きるどころかもっとのめり込んでしまいましたね。僕だけでしょうかw
大型にもすごく乗ってみたいのですが、「まだ小排気量を乗りこなせていない自分には早いかなぁ」といつも思ってしまいます^^;
返信ありがとうございました!
昔々の15年程前に400ccのレーサーレプリカ(今はSSっていうんですね(笑))(VFR400R)に乗っていました。購入して2年後の車検と同時に手放してしまった訳なんですが、当時はバイクと自分を合わせることを知らなかったからバイクと浅い付き合いしかできずにVFRを手放したんだと思います。
今回リターンにあたり250ccの単気筒を購入したのですが、回転でのアクセルワークに苦労する中、HPの操作系の調整方法やユーチューブの回転練習等を参考にさせて頂いて少しずつ車両の調整と練習をしています。(自分もいつかこんなふうに走れればなぁって思ってます。)
私は練習会に参加する中で、シマさんが仰られる様にバイクと自分を合わせることの楽しさを今更ながら知ることが出来て良かったなって思ってます。
(私の場合は、大型バイクの免許だけはいつか取りたいです。増車の機会があればオフ車が良いなと考えています。(但し、嫁さんの決済が下りれば、、、(T_T)
色々な事情もありますしね。^^;特に車検というのが大きい理由になるのかもしれません。
VFR400ですか!僕は乗ったこと無いので一度は乗ってみたいです^^
かなり難しそうですけど…
色々と経験してその人なりの価値観がありますし、好き好みもありますので正解なんてないんでしょうけどね。
練習会に参加するとまた世界が広がりますよねー!
ツーリングだけで本質を知る前に手放すのはもったいないと思い、こういう記事を書きました。
僕も4同じく大型免許取りたいですが、嫁さんの許可が・・・(笑)
ハイ。もう本当に仰る通りです!
250は車体を重くしすぎ
130kg以下でないとトルク細すぎて遅すぎ
まだmtの125のが軽快で楽しい
中途半端でつまらない
125乗ってたまに250レンタルするとそういう結論にいつもなるな
コメントありがとうございます。
確かに250って中途半端といえば中途半端ですね。
軽さで言えばオフ車とかがありますが、それでも125には敵わないですからね。
たまに250をレンタルするとそういう感じに思えるんですね。
感想教えていただきありがとうございます!